Windows10で画面の色調整を行う方法をご紹介!

Windows10で画面の色調整を行う方法をご紹介!

Windows10のパソコンでは、モニターの色合いの調整をシステム設定から行うことができます。モニター側で細かく調整できない場合でも、Windowsから設定できるので安心ですよ。この記事では、Windows10で画面の色調整を行う方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で画面の色調整を行いたい
  2. Windows10で画面の色調整を行う方法

Windows10で画面の色調整を行いたい

Windows10で使用しているモニターで、画面の色調整を行いたいと思ったことはありませんか?画面の色合いが気になる場合は、設定から簡単に色調整を行うことができますよ。この記事では、Windows10で画面の色調整を行う方法をご紹介していきます。

Windows10で画面の色調整を行う方法

Windows設定から画面の色調整を行う方法

「設定」をクリック
それでは、Windows10で画面の色調整を行う方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「システム」をクリックしましょう。
左側メニュー「ディスプレイ」をクリック→「ディスプレイの詳細設定」をクリック
システムの設定画面が表示されるので、左側メニューの「ディスプレイ」をクリックします。ディスプレイの項目一覧を下方向にスクロールして「ディスプレイの詳細設定」をクリックしましょう。
「ディスプレイのアダプターのプロパティを表示します」をクリック
ディスプレイの詳細設定が表示されるので、「ディスプレイのアダプターのプロパティを表示します」をクリックしましょう。
「色の管理」タブをクリック→「色の管理」をクリック
「(モニター名)および(グラフィックボード名)のプロパティ」ウィンドウが表示されるので、「色の管理」タブをクリックして項目内の「色の管理」をクリックしましょう。
「詳細設定」タブをクリック→「ディスプレイの調整」をクリック
色の管理ウィンドウが表示されるので、「詳細設定」タブをクリックして開き「ディスプレイの調整」をクリックしましょう。
ウィンドウ下部のRGBスライドバーでカラーバランスを調整→「次へ」をクリック

調整ウィンドウが表示されるので、「カラーバランスの調整」まで「次へ」を連打して移動します。カラーバランスの調整が表示されたら、ウィンドウ下部のRGBスライドバーを使用して色合いをチェックしながらカラーバランスを調整しましょう。あとは設定を適用すれば完了です。

NVIDIAコントロールパネルから色調整を行う方法

「NVIDIAコントロールパネル」をクリック
GeForceシリーズなどのNVIDIAのグラフィックボードを使用している場合は、「NVIDIAコントロールパネル」から色調整を行うことができます。デスクトップ画面の何もないところで右クリックしてメニューを開き、「NVIDIAコントロールパネル」をクリックしましょう。
「デスクトップカラー設定の調整」をクリック
NVIDIAコントロールパネルが起動したら、左側メニューの「ディスプレイ」を展開して「デスクトップカラー設定の調整」をクリックしましょう。
「出力調整」でそれぞれの項目を調整、または「すべてのチャンネル」で一括で設定
「デスクトップカラーの調整」設定一覧が表示されるので、「出力調整」の「カラーチャンネル」のプルダウンメニューをクリックして「赤」・「緑」・「青」から設定したい項目を選択して明るさ・コントラスト・ガンマを調整しましょう。「すべてのチャンネル」で一括で設定することもできます。調整が完了したら「適用」をクリックして設定完了です。

関連記事