「メモリがwrittenになることはできませんでした」の対処法!

「メモリがwrittenになることはできませんでした」の対処法!

Windows10のパソコンを使用していて、「メモリがwrittenになることはできませんでした」というエラーメッセージが表示されて困ったことはありませんか?この記事では、「メモリがwrittenになることはできませんでした」の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 「メモリがwrittenになることはできませんでした」と表示される
  2. 「メモリがwrittenになることはできませんでした」の対処法

「メモリがwrittenになることはできませんでした」と表示される

Windows10のパソコンを使用していて、「~の命令が~のメモリを参照しましたが、メモリがwrittenになることはできませんでした。」というエラーメッセージが表示されてしまったことはありませんか?このメッセージは、アプリケーションエラーやシステムエラーで発生した時に表示されます。

対応しないとパソコンの動作に異常が発生する可能性があるので、必ず対処を行いましょう。この記事では、「メモリがwrittenになることはできませんでした」の対処法をご紹介していきます。

「メモリがwrittenになることはできませんでした」の対処法

それでは、「メモリがwrittenになることはできませんでした」の対処法を説明します。アプリケーションの実行時に該当エラーが発生する場合は、そのアプリケーションに問題があるかアプリケーション実行時にメモリを消費しすぎている可能性があるので不要なアプリケーションを終了して空きメモリを確保しましょう。

もしパソコンの起動時に「メモリがwrittenになることはできませんでした」が発生する場合は、クリーンブートで起動してみてエラーが起きるかどうか確認してみましょう。

名前欄に「msconfig」と入力し「OK」をクリック
「Windowsキー+Rキー」を同時押しして、「ファイル名を指定して実行」ウィンドウを呼び出します。入力欄に「msconfig」と入力して「OK」をクリックしましょう。
「スタートアップ」タブ→「タスクマネージャーを開く」をクリック
「システム構成」ウィンドウが表示されるので、「スタートアップ」タブをクリックして「タスクマネージャーを開く」をクリックしましょう。
全てのサービスの状態を無効にする
タスクマネージャーが起動し、「スタートアップ」タブが表示されます。「状態」が「有効」になっているサービスをクリックして「無効にする」ボタンから無効にしていき、全てのサービスを無効にしましょう。
「サービス」タブをクリック→「Microsoftのサービスをすべて隠す」のチェックボックスをオン→「すべて無効」→「適用」→「OK」ボタンをクリック
続いて「サービス」タブを開き、ウィンドウ左下の「Microsoftのサービスをすべて隠す」のチェックボックスをオンにします。あとはウィンドウ右側の「すべて無効」ボタンをクリックして表示されているサービスのチェックボックスがオフになったことを確認したら、「適用」ボタンをクリックしてから「OK」ボタンをクリックしましょう。

「システム構成の変更を有効にするには、再起動が必要な場合があります」と表示されたら、「再起動」をクリックしてパソコンを再起動することでクリーンブートで起動できますよ。クリーンブートで起動して問題がなければ、常駐プログラムとサービスから原因の特定を行いましょう。


関連記事