Windows10でおすすめのコーデックパックをご紹介!

Windows10でおすすめのコーデックパックをご紹介!

Windows10のパソコンで音楽・動画ファイルが再生できない場合は、コーデックパックを導入することで簡単に音楽・動画ファイルを再生できるようにすることが可能です。この記事では、Windows10でおすすめのコーデックパックをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. コーデックパックとは?
  2. Windows10でおすすめのコーデックパック

コーデックパックとは?

Windows10のパソコンで音楽や動画を再生しようとした時に、拡張子が対応しているはずの音楽・動画プレイヤーでファイルが再生できないことがありますよね。これはパソコンに対応したコーデックがないことが原因で再生できなくなっています。

しかしどのコーデックを入れればいいのか、また導入しなければいけないコーデックが多すぎて迷ってしまう、というケースも珍しくありません。そこでライトユーザーには音楽・動画ファイルに必要なコーデックがまとまっている「コーデックパック」を導入して追加し、必要なコーデックを揃えることをおすすめします。この記事では、Windows10でおすすめのコーデックパックをご紹介しています。こちらはどれも筆者が実際に安全に使用しているものです。

Windows10でおすすめのコーデックパック

K-Lite Codec Pack

VFW・ACMコーデックとDirectShow Filterを一つにパックしたコーデックパックが「K-Lite Codec Pack」です。かなりの種類の動画ファイルと音声ファイルが再生できるようになるほか、動画をエクスプローラー上でサムネイル表示できるようになります。汎用性が高く、他のコーデックパックと比較してもおすすめのコーデックパックと言えます。

「Download Full」のリンクをクリック
下記リンク先の公式サイトにアクセスしたら、ダウンロードの一覧から好きなバージョンを選択しましょう。「Basic」・「Standard」・「Full」・「Mega」が用意されており、当記事では、「Full」をダウンロードしています。ダウンロードリンクをクリックしてダウンロードページにアクセスしたら、リンクをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
Download K-Lite Codec Pack
「Normal」を選択し「Next」をクリック
インストーラーを起動したら、「Normal」が選択されていることを確認してから「Next」をクリックしてインストールを進めましょう。基本的には「Next」を押して進み「Install」をクリックしてインストールすればOKですが、バージョン次第で外部ツールのインストールをおすすめされることがあるので、別のツールが表示されたら「Decline」をクリックして拒否しましょう。
「はい」をクリック
インストーラーの起動時に「Setup has detected that you have the following codec package installed on your computer」と表示される場合は、すでにインストール済みのコンポーネントと競合してしまうことを指しています。「はい」をクリックしてアンインストールするか、アンインストールしない場合は「いいえ」をクリックしましょう。

X Codec Pack

様々な動画用のコーデックをまとめているコーデックパックが「X Codec Pack」です。再生できない動画があったらとりあえずこのコーデックパックを導入してみましょう、というくらい動画に強いコーデックパックです。

「DOWNLOAD」ボタンをクリック
下記リンク先のミラーサイトにアクセスしたら、「DOWNLOAD」ボタンをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
Codecs.com | Downloads for X Codec Pack 2.7.4
「OK」をクリック
インストーラーを起動するとインストール時に使用する言語の選択ウィンドウが開きますが、日本語はないので「English」のまま「OK」をクリックしましょう。
「Next」をクリック
X Codec Packのセットアップウィザードが起動します。こちらも「Next」をクリックして手順を進めて「Install」からインストールすればOKです。

関連記事