iPhoneの充電音を変更する方法をご紹介!

iPhoneの充電音を変更する方法をご紹介!

iPhoneを充電コードと接続したとき、チャイムのような充電音が鳴りますよね。この音って変更できるのかな?と気になっていたユーザーの方もいらっしゃると思います。こちらの記事ではiPhoneの充電音を変更する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneの充電音を変更したい
  2. iPhoneの充電音を変更する方法

iPhoneの充電音を変更したい

iPhoneと充電ケーブルを接続したとき、チャイムのような効果音が2回鳴ります。通知音みたいに充電音って変え方あるのかな?と疑問に思っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。そこで今回はiPhoneの充電音を変更する方法をご紹介します。

iPhoneの充電音を変更する方法

それではiPhoneの充電音を変更する方法をご紹介します。

『ショートカット』アプリをタップ
『ショートカット』アプリをタップして起動させます。
『オートメーション』をタップ
『ショートカット』アプリが開いたら下のメニューの『オートメーション』をタップします。
『個人用オートメーション』をタップ
『オートメーション』が開いたら『個人用オートメーション』をタップします。
『充電器』をタップ
『個人用オートメーション』が開いたら1番下の『充電器』をタップします。
『接続されている』のチェックを確認し右上の『次へ』をタップ
『新規オートメーション』が開いたら『接続されている』にチェックが入っているのを確認し右上の『次へ』をタップします。
『アクションを追加』をタップ
『アクション』が開いたら『アクションを追加』をタップします。
『Appおよびアクションを検索』という部分に『base』と入力
『Appおよびアクションを検索』という部分に『base』と入力します。
『Base64エンコード』をタップ
『base』と入力したら『Base64エンコード』をタップします。
『入力』をタップ
『入力』の部分をタップします。
『クリップボード』をタップ
次に『クリップボード』をタップします。

ここで一旦『ボイスメモ』や『写真』『ファイル』など使いたい音源が入っているアプリを開きます。今回は『ボイスメモ』のアプリを開きます。

左下の『・・・』をタップ
『ボイスメモ』のアプリが開いたら使いたい音源の左下の『・・・』をタップします。
『コピー』をタップ
メニューが表示されたら『コピー』をタップします。
右下の「再生ボタン」をタップ
また『ショートカット』アプリに戻り右下の「再生ボタン」をタップします。
右下の「共有ボタン」をタップ
すると英数字がずらっと表示されるので右下の共有ボタンをタップします。
『コピー』をタップ
メニューが表示されたら『コピー』をタップします。
右上の『次へ』をタップ
次に右上の『次へ』をタップします。
『完了』をタップ
次に『完了』をタップします。
「パーソナル」をタップ
『オートメーション』に戻ったら先ほど作った「パーソナル」をタップします。
『Base64エンコード』をタップ
『オートメーションを編集』が開いたら『Base64エンコード』をタップします。
『Appおよびアクションを検索』に『テキスト』と入力し検索
下の『Appおよびアクションを検索』に『テキスト』と入力し検索します。
『テキスト』をタップ
検索結果が表示されたら『テキスト』をタップします。
テキスト部分を長押しして先ほどコピーした英数字をペースト→右下の『完了』をタップ
テキスト部分を長押しし、先ほどコピーした英数字をペーストし右下の『完了』をタップします。
『Appおよびアクションを検索』に『base』と入力→『Base64エンコード』をタップ
再び『Appおよびアクションを検索』に先ほどと同じように『base』と入力し『Base64エンコード』をタップします。
『デコード』をタップ
次に『デコード』をタップします。
『Appおよびアクションを検索』に『サウンド』と入力→『サウンドを再生』をタップ
『Appおよびアクションを検索』に『サウンド』と入力し『サウンドを再生』をタップします。
「再生ボタン」をタップ

右下の「再生ボタン」をタップして音を確認します。

『クリップボードをbase64でエンコード』の右上の『×』をタップ
一番上に表示されている『クリップボードをbase64でエンコード』の右上の『×』をタップします。
左上の『戻る』をタップ

次に左上の『戻る』をタップします。

『実行の前に尋ねる』をタップしてオフにする
『オートメーションを編集』が開いたら『実行の前に尋ねる』をタップしてオフにします。
『尋ねない』をタップ
『実行の前に~』というメニューが表示されたら『尋ねない』をタップしてください。これでiPhoneの充電音の変更ができました。

ショートカットアプリで設定した効果音はマナーモードにしても音を消すことはできません。音を出したくない方は『このオートメーションを有効』をオフにしてください。


関連記事