Androidでアルバムの画像が表示されない問題の対処法!

Androidでアルバムの画像が表示されない問題の対処法!

Androidで撮った画像をアルバムで見たいのに表示されない、といったことはありませんか?どうして写真や動画が表示されないの?とお困りのユーザーのために、この記事ではAndroidで保存している画像がアルバムに表示されないときの対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidでアルバムの画像が表示されない問題
  2. Androidでアルバムの画像が表示されない問題の対処法

Androidでアルバムの画像が表示されない問題

Androidには旅行の思い出や日常のふとした瞬間の写真や動画がたくさん入っていると思います。たまに写真や動画を見てみるとこんな事もあったな・・・と楽しい思い出がよみがえります。

しかし時にギャラリーのアプリを起動させ写真や動画を確認しようとするとサムネイルが表示されない、写真や動画が表示されない!というケースがあります。

どうして写真や動画が表示されないの?原因は何?対処法が知りたい!というユーザーのために今回は、Androidでアルバム画像が表示されない問題の対処法を紹介します。

Androidでアルバムの画像が表示されない問題の対処法

それではAndroidでアルバムの画像が表示されない問題の対処法を紹介します。

1.再起動をする

Androidに原因があるのかアプリに原因があるか分からない時は、一度Androidを再起動させてください。再起動させた後アルバムの画像のサムネイルが表示されるか確認してみてください。

ただし再起動後すぐにサムネイルが表示されないことがありますので、少し時間をおいてから確認してください。

2.OSを更新する

AndroidのOSの更新をしていますか?OSが古いまま使っていると、Androidに問題が起こるケースがあります。Androidの設定からOSが最新になっているか確認してください。

『ソフトウェア更新』をタップ
確認方法はAndroidの『設定』アプリを開き『ソフトウェア更新』をタップして確認してください。

Androidは機種によって設定の見方が違います。もし『設定』アプリを開いて『ソフトウェア更新』がない場合は、『設定』アプリを開き『システム』をタップしてください。すると『ソフトウェア更新』があります。

後は画面に従って最新のOSがある場合はアップデートしてください。

3.アプリをアップデートする

ギャラリーを開いたら黒いサムネイルばかり表示されて写真や動画のサムネイルが表示されない・・・というケースがあります。

そんな時はアプリのバージョンが古いケースがあります。ギャラリーのアプリをアップデートしてください。アップデートをする方法は下記の通りです。

右上の自分のアイコンをタップ
『Playストア』のアプリを起動させます。『Playストア』が起動したら右上の自分のアイコンをタップします。
『マイアプリ&ゲーム』をタップ
するとメニューが表示されるので『マイアプリ&ゲーム』をタップします。
『アップデート』タブをタップ
『マイアプリ&ゲーム』が開いたら『アップデート』のタブをタップしてギャラリーがないか確認してください。

もし『アップデート』にギャラリーがなかったら『インストール済み』のタブをタップし、ギャラリーのアプリのアップデート情報がないか確認してください。

4.キャッシュとデータを削除する

黒いサムネイルが表示される時、アプリの中に不要なキャッシュやデータがたまっていることが原因で黒いサムネイルになる時があります。そんな時はキャッシュとデータを削除してください。

キャッシュとデータを削除する方法は下記の通りです。

 

『アプリ』をタップ
Androidの『設定』アプリを開き『アプリ』をタップします。
『ギャラリー』をタップ
『アプリ』が開いたら『ギャラリー』をタップします。
『ストレージ』をタップ
『ギャラリー』が開いたら『ストレージ』をタップします。
『キャッシュを消去』をタップ
『ストレージ』が開いたら『キャッシュを消去』をタップしてキャッシュを削除してください。

データを削除したい場合は横の『データを消去』をタップしてデータを削除してください。

5.SDカードを読み込んでいない

SDカードが読み込めてないことにより画像が表示されない可能性があります。合計容量にSDカードの容量が表示されているか確認してください。

SDカードを読み込めてない場合はAndroidを初期化してください。


関連記事