Androidのホーム画面でフォルダを作成して管理する方法!

Androidのホーム画面でフォルダを作成して管理する方法!

Androidスマホのホーム画面の各種アプリアイコンを、フォルダを作成してその中に収納・ソートすることで管理したいと思ったことはありませんか?この記事では、Androidスマホのホーム画面でフォルダを作成して管理する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidのホーム画面でフォルダを作成して管理したい
  2. Androidのホーム画面でフォルダを作成して管理する方法

Androidのホーム画面でフォルダを作成して管理したい

Androidスマホのホーム画面には、各種アプリアイコンがずらりと並んでいるユーザーの方も少なくないと思います。このアプリアイコンをパソコンのデスクトップ画面のようにフォルダを設置してまとめたいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

Androidスマホのホーム画面
Androidスマホのホーム画面でも、パソコンのデスクトップ画面のようにフォルダを配置してアプリアイコンを収納して整理することができますよ。この記事では、Androidスマホのホーム画面でフォルダを作成して管理する方法をご紹介していきます。

Androidのホーム画面でフォルダを作成して管理する方法

フォルダでまとめて管理したいアプリアイコンをタップして長押し
それでは、Androidのホーム画面でフォルダを作成して管理する方法を説明します。まずはホーム画面にあるアプリアイコンのうち、フォルダでまとめて管理したいアプリアイコンをタップして長押ししましょう。
一緒にフォルダに入れて整理したいアプリアイコンに重ねるように移動してから指を離す

アプリアイコンの配置画面が表示されるので、他に一緒にフォルダに入れて整理したいアプリアイコンに重ねるように移動してから指を離しましょう。ぴったりと重ねないとアイコンの位置移動だけが行われます。

2つのアプリアイコンがまとまったアイコン
これで、2つのアプリアイコンがまとまったアイコンが表示されていることが確認できますね。これがAndroidスマホのホーム画面におけるフォルダの作り方となり、このフォルダをタップするとメニューが表示されて開きたいアプリを選択することができます。余っている2つのアプリアイコンも、このフォルダに向かってドラッグ操作することでフォルダへと追加することが可能です。
「名前のないフォルダ」をタップ
フォルダをタップすると、画像のようにメニューが表示されます。上記画像を見るとお分かりいただけるかと思いますが、フォルダの作成時には名前が表示されていません。フォルダ名を入力したい場合はメニューを開いて下部の「名前のないフォルダ」をタップしましょう。フォルダ名が入力できるようになるので、名前を付けましょう。
フォルダ名がついた
これで、フォルダ名を入力して表示させることができました。ホーム画面に大量にアプリアイコンがある場合は、アプリの種類ごとにフォルダ分けを行い整理すると使い勝手がよくなりますよ。

作成したフォルダを削除するには、フォルダをロングタップして表示されるメニューの「削除」までドラッグして持っていくことで削除することができます。注意点ですが、フォルダ内のすべてのアプリアイコンが削除されてしまうのでホーム画面に残しておきたいアプリアイコンは事前にフォルダからドラッグ操作でホーム画面に移動しておきましょう。


関連記事