Windows10でログオフのショートカットを作成する方法!

Windows10でログオフのショートカットを作成する方法!

Windows10のパソコンでは、様々なショートカットを作成することが可能です。ログオフのショートカットを作成すると、アカウント切り替えが楽になりますよ。この記事では、Windows10でログオフのショートカットを作成する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でログオフのショートカットを作成する方法

Windows10でログオフのショートカットを作成する方法

Windows10のパソコンを家族で共有していて家族それぞれが自分のアカウントを所有している場合には、パソコンを使う人を交代する時にすぐにログオフできると便利ですよね。ですが、電源メニューからログオフを選ぶことが少し手間取ったり、間違ってログオフではなくシャットダウンを選択してしまい再起動に時間がかかってしまうケースもちらほら起こりますよね。

そこで、デスクトップ画面上にログオフ用のショートカットアイコンを作成してみましょう。ショートカットアイコンなら素早くログオフ操作ができるので、ユーザーアカウント切り替えに手間取らなくなりますよ。

「新規作成」→「ショートカット」をクリック
それでは、Windows10でログオフのショートカットを作成する方法を説明します。まずはデスクトップ画面の何もないところで右クリックしてメニューを開き、「新規作成」→「ショートカット」をクリックしましょう。
「shutdown.exe -l」と入力し「次へ」をクリック
「ショートカットの作成」ウィンドウが開きます。「どの項目のショートカットを作成しますか?」と尋ねられるので、入力欄に「shutdown.exe -l」と入力してから「次へ」をクリックしましょう。「-l」のオプションをを入力しないとログオフにならない点は注意です。
ショートカットの名前を付け「完了」をクリック
「ショートカットの名前を付けてください。」画面では、入力欄にログオフ用ショートカットに分かりやすい名前を付けましょう「LOGOFF」や「ログオフ」のようにしておくと分かりやすいですね。あとは「完了」をクリックすれば、ログオフ用のショートカットがデスクトップ画面上に作成されます。
ログオフ用のショートカットアイコン
これで、ログオフ用のショートカットアイコンをデスクトップ画面上に作成することができました。あとはこのショートカットアイコンをクリックすることで、すぐにログオフすることができます。

関連記事