AndroidのOSのバージョンの確認方法をご紹介!

AndroidのOSのバージョンの確認方法をご紹介!

今使っているAndroidスマホのOSのバージョンはご存知ですか?OSの確認方法を知りたい、OSバージョンの数字にはどんな意味があるの?というユーザーのために、この記事ではAndroidのOSのバージョンの確認方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. AndroidのOSのバージョンの確認方法

AndroidのOSのバージョンの確認方法

今お使いのAndroidのOSのバージョンはいくつか知っていますか?使っているOSのバージョンが古い場合、機種変更を考えるユーザーの方もいらっしゃると思います。

 

自分のAndroidのOSのバージョンの確認方法が分からない、調べ方が知りたい!というユーザーのために今回は、AndroidのOSのバージョンの確認方法をご紹介します。

『設定』アプリから確認する方法

AndroidのOSのバージョンは『設定』アプリから確認することができます。

『端末情報』をタップ
Androidの『設定』アプリを開き『端末情報』をタップします。
『ソフトウェア情報』をタップ
『端末情報』が開いたら『ソフトウェア情報』をタップします。
『Androidバージョン』を確認
『ソフトウェア情報』が開いたら『Androidバージョン』を確認してください。そこにお使いのAndroidのバージョンが記載されています。

Androidのバージョンを見てみると『10.0』と記載されている時と『10.0.1』という風に細かい数字で記載されている時があります。これは大型アップデートと小型アップデートの違いです。

大型アップデートは新機能やデザインの変更など大規模なアップデートを意味します。大型アップデートの場合は『10.0』や『11.0』のように数字が大きくなります。

一方、小型アップデートは『10.0.1』のように記載され主にバグ修正などがあったときにこの様な表記になります。

通知から確認する

AndroidのOSのバージョンが古い場合、通知が届くケースがあります。届いた通知をタップすれば自分の今使っているAndroidのOSのバージョンを確認することができます。

最新バージョンのAndroidのOSのバージョンにアップデートをしたいユーザーの方はそのまま指示に従ってアップデートしてください。


関連記事