AndroidでSDカードに書き込みができない場合の対処法!

AndroidでSDカードに書き込みができない場合の対処法!

Androidスマホを使っていて、写真や動画をSDカードに移動させようと試みたけど、なぜか書き込みできない・・・と困ったことはありませんか?この記事では、AndroidでSDカードに書き込みできない場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. AndroidでSDカードに書き込みができない場合の対処法

AndroidでSDカードに書き込みができない場合の対処法

内部ストレージにある写真や動画が原因でAndroidの容量が少なくなった・・・という経験はありませんか?そんな時は写真や動画のデータをSDカードに移動させてください。これで内部ストレージに余裕ができます。

しかし時にSDカードに書き込みができない時があります。どうして書き込みできないの?何が原因なの?と悩んでいるユーザーの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、AndroidでSDカードに書き込みができない場合の対処法を紹介します。

アプリの権限を許可する

SDカードに書き込みしたいアプリの権限が許可されていない場合、書き込みができません。

 

Android本体のデータや機能を使いたい時はアプリの権限が必要になりますが、アプリを初めて起動させた時にダイアログが表示され、権限を許可するかどうか聞かれます。この時『許可』をタップしていれば問題ありませんが、もし『許可しない』をタップしていれば権限を許可する必要があります。

 

後から権限を許可する方法は下記の通りです。

『アプリ』をタップ
Androidの『設定』アプリを開き『アプリ』をタップします。
権限を許可したいアプリをタップ
『アプリ』が開いたら権限を許可したいアプリをタップします。
『権限』をタップ
権限を許可したいアプリのページが表示されたら『権限』をタップします。
許可したい項目をオン
『アプリの権限』が開いたら許可したい項目をオンにしてください。

以前までは一括ですべてが許可になりましたが、今は項目ごとに許可の選択ができます。

『Files by Google』を使う

AndroidによってはSDカードに直接書き込みができない機種もあります。そんな時は『Files by Google』を使ってください。比較的最近のAndroidの機種の中には初めから『Files by Google』がインストールされているケースもあります。

もし『Files by Google』がインストールされてないAndroidの方は下記のリンクから『Files by Google』をインストールしてください。

Files by Google
SDカードに書き込みたいファイルをタップ
『Files by Google』のインストールが終わったら『Files by Google』を起動させ、SDカードに書き込みたいファイルをタップします。
右上の『・・・』をタップ
次に右上の『・・・』をタップします。
『すべて選択』をタップ
メニューが表示されたら『すべて選択』をタップします。
『・・・』をタップ
次にもう1度『・・・』をタップします。
『移動』をタップ
メニューが表示されたら『コピー』または『移動』をタップします。
『SDカード』を選択
次の画面で『SDカード』を選択すればSDカードに書き込みできます。