Windows10でシェルスクリプトを実行する方法!

Windows10でシェルスクリプトを実行する方法!

Windows10のパソコンで、Linuxなどのシェルスクリプトを実行したいと思ったことはありませんか?Windows10では、少し設定を行うだけでシェルスクリプトが扱えます。この記事では、Windows10でシェルスクリプトを実行する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でシェルスクリプトを実行したい
  2. Windows10でシェルスクリプトを実行する方法

Windows10でシェルスクリプトを実行したい

Windows10で、Linux・Unix環境のシェルスクリプト・.shファイルを実行したいと思ったことはありませんか?Windows10では、設定を行うことでbashが使えるようになり、シェルスクリプトを取り扱うことができるようになりますよ。この記事では、Windows10でシェルスクリプトを実行する方法をご紹介していきます。

Windows10でシェルスクリプトを実行する方法

Windows Subsystem for Linux(WSL)を有効にしてシェルスクリプトを実行する方法

Windows10では、Bash on Ubuntu on Windowsを使用することができます。使用するためには、事前設定が必要です。

「コントロールパネル」をクリック
まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。
「プログラム」をクリック
コントロールパネルが表示されるので、「プログラム」をクリックしましょう。
プログラム項目一覧から「プログラムと機能」をクリックしましょう。
「Windowsの機能の有効化または無効化」
プログラムと機能の左側メニューから「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリックしましょう。
「Linux用Windowsサブシステム」のチェックボックスをオンにし「OK」をクリック
「Windowsの機能」ウィンドウが表示されるので、「Linux用Windowsサブシステム」のチェックボックスをオンにして「OK」をクリックしましょう。これでWindows Subsystem for Linuxのインストールが行われるのでインストールが完了するまで待ち、インストール完了後に「今すぐ再起動」からWindowsを再起動しましょう。
「設定」をクリック
Windowsが再起動したら、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「更新とセキュリティ」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが開くので、「更新とセキュリティ」をクリックしましょう。
「開発者向け」→「開発者用モード」ボタンをクリックしてオン
設定画面が表示されるので、左側メニューの「開発者向け」をクリックして表示される項目一覧の「開発者用モード」ボタンをクリックしてオンにしましょう。
「はい」をクリック
注意メッセージが表示されますが、「はい」をクリックしましょう。
「Ubuntu」をインストール
続いてMicrosoftストアアプリを起動して、ウィンドウ右上の検索窓に「ubuntu」と入力して検索します。検索結果に表示される「Ubuntu」をインストールすることで、シェルスクリプトを実行することができるようになりますよ。

関連記事