Windows10でSmartVisionが起動しない場合の対処法を紹介!

Windows10でSmartVisionが起動しない場合の対処法を紹介!

Windows10のパソコンで、地上波やBS・CSデジタル放送を視聴・録画することのできるSmartVisionが起動しない状態になったことはありませんか?この記事では、Windows10でSmartVisionが起動しない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でSmartVisionが起動しない
  2. Windows10でSmartVisionが起動しない場合の対処法

Windows10でSmartVisionが起動しない

Windows10のパソコンで、SmartVisionが起動しないためテレビが見れない・録画できない状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?この記事では、Windows10でSmartVisionが起動しない場合の対処法をご紹介しています。

Windows10でSmartVisionが起動しない場合の対処法

SmartVisionを再インストールしてみる

「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アプリ」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「アプリ」をクリックしましょう。
「アプリと機能」の設定画面
設定画面が表示されます。「アプリと機能」にインストールしてあるアプリケーションの一覧が表示されるので、SmartVisionをクリックして選択してから「アンインストール」をクリックしてアンインストールを行いましょう。

アンインストールが完了したら、パソコンを再起動します。再起動完了後にLAVIEアプリナビを開き、「テレビ」からSmartVisionをインストールしましょう。もしくは、下記リンクのMicrosoftストアから直接インストールしてもOKです。

SmartVision TV を入手 - Microsoft Store ja-JP

アップデートモジュールを適用してみる

NECのパソコンの場合、アップデートモジュールを適用してドライバー・ソフトウェアのサポートプログラムをダウンロードすることができます。これによりSmartVisionが起動しない問題を解決することも可能です。

NEC LAVIE公式サイト > サービス&サポート > ダウンロード

高速スタートアップを無効化して再起動してみる

Windows10のパソコンではシャットダウン時の情報を保存する「高速スタートアップ」機能によって素早くパソコンを起動することができるのですが、システムに不具合が発生している場合も保存しているため正常にアプリケーションが動作できなくなってしまうこともあります。この場合は、高速スタートアップを無効化して再起動しましょう。

Shiftキーを押しながら「再起動」クリック
一時的に高速スタートアップを無効化して再起動するには、スタートメニューから電源メニューを開いて「再起動」をShiftキーを押しながらクリックしましょう。「オプションの選択」画面が表示されるので、「PCの電源を切る」をクリックすることで高速スタートアップを無効化して再起動することができますよ。

競合しているアプリケーションを停止・または削除してみる

SmartVisionが起動しない状態になる前にインストールしたり動作させているアプリケーションがある場合、そのアプリケーションがSmartVisionと競合していることが原因で起動できなくなっている可能性があります。この場合は、他に動作させているアプリケーションを終了させてみてからSmartVisionを起動してみましょう。これで動作しなければ、直近でインストールしたアプリケーションをアンインストールしてみましょう。

「アプリと機能」画面
アプリケーションのアンインストールは、デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き「設定」をクリックしてWindowsの設定を開き、「アプリ」→「アプリと機能」の一覧から選択して「アンインストール」をクリックすることで行うことができます。

関連記事