Androidのロック解除をPCから行う方法をご紹介!

Androidのロック解除をPCから行う方法をご紹介!

セキュリティ対策でAndroidのロックをしたけれど、解除方法を忘れてしまったことはありませんか?ロック解除できないとスマホが使えなくて困りますよね。この記事ではAndroidのロック解除をPCから行う方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidのロック解除をPCから行う方法

Androidにロックをかけているユーザーの方は多いと思います。Androidにはたくさんの情報が入っているのでセキュリティ対策としてロックの設定はとても重要です。

しかしロックのパスワードを複雑にしすぎてパスワードを忘れてしまった・・・という経験はありませんか?

Androidの中には大切な情報があるのにロックの解除ができないと困る・・・どうしたらいいの?と悩んでいるユーザーの方もいらっしゃると思います。

実はAndroidのロックはパソコンから解除ができることをご存じでしたか?今回はAndroidの解除ができなくて困っているユーザーの為に、Androidのロック解除をPCから行う方法をご紹介します。

Androidのロック解除をPCから行う方法

それではAndroidのロック解除をPCから行う方法を解説します。

『Googleデバイスを探す』を使う

まずは『Googleデバイスを探す』を使ってロックを解除する方法を解説します。『Googleデバイスを探す』を使ってロックを解除する方法にはいくつか条件があります。条件は下記の通りです。
 

  1. ロックを解除したいAndroidの電源が入っている
  2. Googleのアカウントにログインをしている状態である
  3. ロックを解除したいAndroidがインターネットに接続されている
  4. Google Playの設定が有効になっている
  5. Androidの位置情報が有効になっている
  6. デバイスを探すが有効になっている

 

以上6点をチェックしてください。

6点ともチェックし問題なければ下記のリンクからパソコンで『Googleデバイスを探す』を開いてください。

Googleデバイスを探す
『デバイスデータを消去』をクリック
『Googleデバイスを探す』が開いたらAndroidで使っているGoogleのアカウントにログインします。

すると左側にメニューが表示されるので『デバイスデータを消去』をクリックします。
『デバイスデータを消去』をクリック
『デバイスデータを消去』が開いたら『デバイスデータを消去』をクリックします。

これでAndroidがフォーマットされ、ロックが解除された状態になります。

ソフトを使う

ソフトを使ってAndroidのロックを解除するという方法もあります。今回おすすめするソフトは『iSkysoft Toolbox for Android』です。

『iSkysoft Toolbox for Android』をインストールし、パソコンとAndroidをUSBケーブルに繋ぎ『ロック画面の解除』をクリックすれば解除されます。

iSkysoft Toolbox for Android

パソコンからロックを解除する時の注意点

パソコンからロックを解除する際、『Googleデバイスを探す』の方法を使うとAndroidのデータが消えます。ソフトを使う方法でもデータが消える可能性もあります。

ですので、いざという時の為にこまめにAndroidのバックアップをとっておいてください。

また業者の方に頼んでパスコードを解除してもらうという方法もあります。この方法ならAndroidのデータが消える心配がありません。ただし数万円以上かかるケースもあるので事前に金額の確認をしておいてください。