Androidで有料アプリやサブスクでの課金を確認する方法!

Androidで有料アプリやサブスクでの課金を確認する方法!

Androidで購入した有料アプリ・アプリ内課金・サブスクの課金状況や過去の課金履歴を確認したいと思ったことはありませんか?課金のしすぎには気をつけたいですよね。この記事では、Androidで有料アプリやサブスクでの課金を確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidで有料アプリやサブスクでの課金を確認したい
  2. Androidで有料アプリやサブスクでの課金を確認する方法

Androidで有料アプリやサブスクでの課金を確認したい

Androidで、有料アプリサブスクでの課金を確認したいと思ったことはありませんか?過去に購入したアプリやアプリ内課金の内訳を知りたいという方もいらっしゃるかと思います。現代ではアプリ内課金制のゲームなどが多いので、アプリの課金状態を確認して使いすぎないようにすることは大切ですよね。

また、Google Playストアのアプリにはサブスク型(サブスクリプション)のサービスも東城しています。サブスクとは定期購入型のサービスのことで、ゲームアプリの月額コースなどがこれに当てはまります。現在加入中のサブスクを確認・解約を検討している方のためにこの記事では、Androidで有料アプリやサブスクでの課金を確認する方法をご紹介していきます。

Androidで有料アプリやサブスクでの課金を確認する方法

「お支払いと定期購入」をタップ
それでは、Androidで有料アプリやサブスクでの課金を確認する方法を説明します。まずはGoogle Playストアアプリを起動して、画面右上のアカウントアイコンをタップします。メニューが表示されるので、「お支払いと定期購入」をタップしましょう。
確認したい項目に合わせて「定期購入」や「予算と履歴」をタップ
「お支払いと定期購入」の項目一覧が表示されます。加入中のサブスクの確認がしたい場合は「定期購入」を、今まで購入したアプリやアプリ内課金の内訳を知りたい場合は「予算と履歴」をタップしましょう。
「定期購入」の詳細確認画面
「定期購入」では、現在加入中のサブスクの一覧と次回のお支払い日・価格が表示されています。サブスク名をタップすることで「メインの支払い方法」・「予備の支払い方法」の設定ができるほか、サブスクを解約したい場合は「定期購入を解約」からサブスクを解約することができますよ。

サブスクは解約したからといって即座にそのサービスが使えなくなるのではなく、次回のお支払いに設定された日付になった時にサービスが解約されます。1ヶ月だけサブスクに加入したいという場合は、加入してからすぐに「定期購入を解約」操作を行うことで解約忘れを避けることができます。

「予算と履歴」詳細確認画面
「予算と履歴」では、過去に購入したアプリ・アプリ内課金・サブスクの履歴を確認することができます。また、「予算を設定」からアプリ購入に使用する予算を設定することができますよ。ついつい課金しすぎてしまう・・・というユーザーは、予算を設定することで予算に近づくと通知が表示されるようになるため活用してみましょう。

注意点としては、あくまでGoogle Playストアに登録されているアプリやアプリ内課金の情報のみ確認可能だという点です。Google Playストアを経由しないアプリやサービスの購入履歴やアプリ内課金情報は確認できないので気をつけましょう。


関連記事