Androidでmp4の動画ファイルが再生できない場合の対処法!

Androidでmp4の動画ファイルが再生できない場合の対処法!

Androidでmp4の動画が再生できない!と困ったことはありませんか?修理や買い替えを検討する前に、以下の方法を試してみましょう。この記事では、Androidでmp4の動画ファイルが再生できない場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidでmp4の動画ファイルが再生できない場合の対処法

動画ファイルとして有名なファイルといえばmp4ファイルですが、パソコンからだけではなくAndroidから見ているというユーザーの方は多いと思います。

しかし何らかの原因でmp4ファイルがAndroidで見れないケースがあります。

Androidでmp4ファイルが見れない時はどうしたらいいの?何が原因なの?というユーザーの方の為に、今回はAndroidでmp4の動画ファイルが再生できない場合の対処法を紹介します。

Androidでmp4の動画ファイルが再生できない場合の対処法

それではAndroidでmp4の動画ファイルが再生できない場合の対処法を紹介します。

1.他のデバイスで再生できるか確認する

mp4ファイルが壊れている可能性が考えられます。もし他のスマホがある場合は他のスマホでmp4が再生できるか確認してください。

スマホがない場合はパソコンで確認してください。もし違うスマホやパソコンでもmp4ファイルが再生できない場合は、mp4ファイルが壊れているのでもう一度ダウンロードするなどの対処をしてください。

2.アプリまたはスマホを再起動させる

mp4ファイルに原因があるのではなく、再生しようとしているアプリやAndroidに問題が発生している可能性があります。

そんな時は再生しようとしているアプリやAndroidを再起動させ、再起動後mp4ファイルが再生できるか確認してください。

3.Androidのストレージ容量を確認する

Androidのストレージに余裕はありますか?Androidを長く使っていると、気が付いたらストレージが不足していた・・・というケースがあります。ストレージが不足しているとmp4ファイルのダウンロードが途中で止まり、mp4ファイルが正常に再生されない原因になります。

一度Androidのストレージ容量を確認してください。

『デバイスケア』をタップ
まずAndroidの『設定』アプリを開き『デバイスケア』をタップします。
ストレージの空き容量を確認
『デバイスケア』が開いたらそこにストレージの空き容量が表示されています。

ストレージが十分にあるか確認してください。

もしストレージが足りない場合は不要なアプリや動画、写真などを削除してストレージを増やしてください。

ストレージを増やした後もう一度mp4ファイルをダウンロードし、再生されるか確認してください。

4.インターネットに繋がっているか確認する

mp4ファイルをどこに保存していますか?GoogleフォトやGoogle Driveなどに保存しているユーザーの方もいらっしゃると思いますが、Googleフォト、Google Driveなどに保存しているmp4ファイルを再生するにはインターネットに繋がっている必要があります。インターネットに繋がっているかを確認してください。

またインターネットが不安定な環境の場合、mp4ファイルが正常に再生されない原因になります。インターネットが安定している場所でmp4ファイルが正常に再生されるか確認してください。

インターネットが繋がっているのに再生できない場合は、GoogleフォトやGoogle Driveをログアウトし、サインインしなおしてください。

5.mp4ファイルのファイルサイズを確認する

mp4ファイルのサイズがあまりに大きすぎると再生できないケースがあります。そんな時は編集ソフトなどを使い、mp4ファイルを小さくしてから再生してください。

6.違う再生アプリを使ってみる

アプリに何らかの問題があり再生できない可能性があります。そんな時は違うアプリを使ってみてください。無料アプリと有料アプリがありますが、無料アプリなら『PlayerXtreme Media Player』がおすすめです。下記のリンクからインストールし使ってみてください。

PlayerXtreme Media Player

関連記事