Androidスマホでpinコードを忘れた場合の対処法を紹介!

Androidスマホでpinコードを忘れた場合の対処法を紹介!

Androidのpinコードを忘れたことによりスマホが使用できなくなるのは不便ですよね。そんなときは自分でできるロック解除の方法を試してみましょう。この記事では、 Androidのpinコードを忘れた場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidスマホでpinコードを忘れた場合の対処法

Androidpinコードがわからなくなり、ロック解除ができない・・・ということがありますよね。そんな時はどのように対処したらいいの?とお困りの方のためにこの記事では、pinコードを忘れた場合の対処法を紹介します。

Androidスマホでpinコードを忘れた場合の対処法

それではAndroidスマホでpinコードを忘れた場合の対処法を解説します。

1.顔認証や指紋認証でロックを解除する

まず顔認証や指紋認証を設定している場合は顔認証や指紋認証でAndroidのロックを解除し、Androidの設定アプリからpinコードを再設定してください。

顔認証や指紋認証を設定していないユーザーの方もいらっしゃると思いますが、pinコードを忘れた時などに、とても便利です。まだ設定していないユーザーの方は設定しておくことをおすすめします。

2.ロック解除ツールを使う

pinコードを忘れた時は無料のロック解除ツールを使う方法もあります。無料のロック解除ツールもたくさんの種類があるのでどれを使ったらいいか迷うユーザーの方もいらっしゃると思います。

今回紹介する無料のロック解除ツールは『4uKey for android』です。

『4uKey for android』をパソコンにインストールしAndroidとパソコンを繋げます。あとは画面の指示に従っていけば簡単にロックが解除されます。

『4uKey for android』をインストールしたいユーザーの方は下記の公式サイトから『4uKey for android』をインストールしてください。

4uKey for android

3.回復モードを使う

Androidを工場から出荷された状態まで戻しても問題がないユーザーの方は回復モードを使うという方法もあります。ただバックアップを取っていない場合、データがすべて消えるので他の手段がない場合のみ、試してみてください。

回復モードの方法は、多くの機種は音量ボタンと電源ボタンを同時に押すことで回復モードのメニューが表示されますが全てではないので、ユーザーの方は自分の機種の回復モードの方法を調べてみてください。

4.端末リモート追跡でロックの解除をする(Galaxy)

Androidの端末がGalaxyの場合は、端末リモート追跡を使ってロック解除ができます。ただしいくつか条件があります。
 

  • Android9以上で端末リモート追跡がオンになっている
  • 端末がネットワークに繋がっている
  • Galaxy アカウントに端末がログインしている
  • 端末の電源がはいっている

端末リモート追跡のトップ画面
以上の条件をクリアしている場合は、下記のリンクから端末リモート追跡を開きサインインをしてロックを解除してください。
端末リモート追跡

関連記事