Windowsのフォントの「MS P ゴシック」「MS ゴシック」の違いとは?

Windowsのフォントの「MS P ゴシック」「MS ゴシック」の違いとは?

Windowsのパソコンのデフォルトフォントである「MS P ゴシック」と「MS ゴシック」の違いはご存知ですか?この記事では、Windowsのフォントの「MS P ゴシック」「MS ゴシック」の違いと、どう使い分ければいいかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windowsのフォントの「MS P ゴシック」「MS ゴシック」の違い

Windowsのフォントの「MS P ゴシック」「MS ゴシック」の違い

Windowsのパソコンで標準で使えるフォントの中でもポピュラーな「MS ゴシック」ですが、同じようなフォントとして「MS P ゴシック」もありますよね。この「MS ゴシック」と「MS ゴシック」の2パターンのフォントの違いをご存知でしょうか?
「MS ゴシック」と「MS P ゴシック」で入力された文章
画像の上の文章が「MS ゴシック」で入力したもの、下の文章が「MS P ゴシック」で入力したものになります。はっきりと見た目に違いがあることがおわかりいただけるかと思います。

Pが付いていない通常の「MS ゴシック」は「等幅フォント」と呼ばれているものです。文字種に関係なく等しい幅が設定されているフォントなので、文字間隔が詰まっているように見える・もしくは開きすぎているように見えてしまうという特徴があります。原稿用紙など決まった間隔で文字入力を行いたい場合には、「MS ゴシック」の使用をおすすめします。

 

一方「MS P ゴシック」のようにPが付いているフォントは「プロポーショナルフォント」と呼ばれているものです。先ほどご紹介した「MS ゴシック」は文字種に関係なく等しい幅が設定されていますが、「MS P ゴシック」では文字種ごとに文字の幅が設定されており、文字表示や印刷の際に間隔が調整されます。

こちらはとてもわかりやすい例です。上部の「MS ゴシック」では等幅で表示されていますよね。しかし下部の「MS P ゴシック」では、アルファベットの「I」の前後が詰まっていることがおわかりいただけると思います。

このように、プロポーショナルフォントでは文字ごとに間隔の調整が行われています。文章作成特に形式が決まっていないのであれば、「MS P ゴシック」を使用することで見やすい文章を作成することができますよ。ちなみに、明朝体なども「Pあり」と「なし」で使い分けることが可能です。


関連記事