Caps Lock(キャプスロック)キーとは?
パソコンのキーボードの左側に「Caps Lock(キャプスロック)キー」というものがありますよね。あまり使われることのないこのCaps Lockキーですが、押すとどのような操作が行われるかご存知でしょうか?
Caps Lockキーを押すことで、Shiftキーを押したままでなくてもアルファベット(英字)の大文字を入力することができるようになります。Caps Lockが有効になっている場合は、Shiftキーを押したままアルファベット入力を行うとアルファベットが小文字で入力されます。Caps Lockが有効になっているかどうかは、キーボードのCaps Lockランプから確認できます。
すべてのアルファベットを大文字で入力したいシーンでは便利なCaps Lockキーですが、意図せずに触れてしまうと突然入力しているアルファベットが大文字になってしまった…と困る方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows10でCaps Lockを解除する方法をご紹介していきます。
Caps Lockを解除する方法
通常のCaps Lockの解除方法
通常のCaps Lockの解除方法は、「Shiftキー+Caps Lockキー」の同時押しになります。これでCaps Lockが解除され、アルファベットが小文字で入力可能になります。Caps Lockが解除されたかどうかは、キーボードのCaps Lockランプからも確認可能です。