Windows10でCaps Lockを解除する方法をご紹介!

Windows10でCaps Lockを解除する方法をご紹介!

Windows10のパソコンで、キーボードの左側に「Caps Lock」というキーがありますよね。このキーをつい押してしまった場合、どうやって解除するかご存知でしょうか?この記事では、Windows10でCaps Lockを解除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Caps Lock(キャプスロック)キーとは?
  2. Caps Lockを解除する方法

Caps Lock(キャプスロック)キーとは?

パソコンのキーボードの左側に「Caps Lock(キャプスロック)キー」というものがありますよね。あまり使われることのないこのCaps Lockキーですが、押すとどのような操作が行われるかご存知でしょうか?

Caps Lockキーを押すことで、Shiftキーを押したままでなくてもアルファベット(英字)の大文字を入力することができるようになります。Caps Lockが有効になっている場合は、Shiftキーを押したままアルファベット入力を行うとアルファベットが小文字で入力されます。Caps Lockが有効になっているかどうかは、キーボードのCaps Lockランプから確認できます。

すべてのアルファベットを大文字で入力したいシーンでは便利なCaps Lockキーですが、意図せずに触れてしまうと突然入力しているアルファベットが大文字になってしまった…と困る方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows10でCaps Lockを解除する方法をご紹介していきます。

Caps Lockを解除する方法

通常のCaps Lockの解除方法

通常のCaps Lockの解除方法は、「Shiftキー+Caps Lockキー」の同時押しになります。これでCaps Lockが解除され、アルファベットが小文字で入力可能になります。Caps Lockが解除されたかどうかは、キーボードのCaps Lockランプからも確認可能です。

IMEでCaps Lockを無効化する方法

「プロパティ」をクリック
Microsoft IMEを使用している場合は、Caps Lockを無効化することができます。タスクトレイのIMEアイコンを右クリックして、メニューの「プロパティ」をクリックしましょう。
「全般」→編集操作項目にある「変更」ボタンをクリック
「Microsoft IMEの詳細設定」ウィンドウが表示されるので、「全般」タブの「編集操作」項目にある「変更」ボタンをクリックしましょう。
「*キー」一覧から「英数」を選択し「削除」をクリック→OKをクリック
「設定」が表示されます。「キー設定」タブの「*キー」一覧から「英数」を選択して「削除」をクリックして項目を削除します。あとは「OK」ボタンをクリックして設定を完了しましょう。これで、Caps Lockを無効化することができますよ。

関連記事