Windows10でCドライブの容量を拡張して空き容量を増やす方法!

Windows10でCドライブの容量を拡張して空き容量を増やす方法!

Windows10のパソコンを使用していて、Cドライブの容量が少なくなり、不安になってしまったことはありませんか?この場合は容量を拡張しましょう。この記事では、Windows10でCドライブの容量を拡張して空き容量を増やす方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10でCドライブの容量を拡張して空き容量を増やしたい
  2. Windows10でCドライブの容量を拡張して空き容量を増やす方法

Windows10でCドライブの容量を拡張して空き容量を増やしたい

Windows10のパソコンを使用していて、Cドライブの容量を拡張して空き容量を増やしたいと思ったことはありませんか?Windows Updateによって徐々にシステム容量が増えたり、アプリケーションを多数インストールしているとCドライブの容量が少なくなって、不安になるシーンもあるかと思います。

この場合はCドライブの不要なボリュームを、容量を増やすためにCドライブのボリュームに回しましょう。この記事では、Windows10でCドライブの容量を拡張して空き容量を増やす方法をご紹介していきます。

もしHDDやSSDの容量が元から少ないという場合は、新しい内蔵HDDやSSDを購入して交換することをおすすめします。

Windows10でCドライブの容量を拡張して空き容量を増やす方法

「コンピューターの管理」をクリック
それでは、Windows10でCドライブの容量を拡張して空き容量を増やす方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windows管理ツール」フォルダを展開して、「コンピューターの管理」をクリックしましょう。
「ディスクの管理」をクリック
「コンピューターの管理」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「記憶域」を展開して「ディスクの管理」をクリックしましょう。
Windowsのシステムドライブ(Cドライブ)を右クリックし「ボリュームの拡張」をクリック
「ディスクの管理」画面が表示されるので、ウィンドウ下部のボリュームグラフからWindowsのシステムドライブ(Cドライブ)を右クリックしてメニューの「ボリュームの拡張」をクリックしましょう。

※空きボリュームがない場合は「ボリュームの拡張」がグレーアウトしてクリックできません。「ボリュームの縮小」から不要なパーティションのボリュームを縮小するか、パーティションを削除して領域を空ける必要があります。回復パーティションやシステムで予約済みのパーティションを削除したい場合は、下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。

Windows10の回復パーティションを削除する方法!【DiskPart/必要性】

Windows10のシステムドライブには回復パーティションという領域がありますが、Diskpartコマンドを使って削除することで空き領域にすることができます。この記事では、Windows10の回復パーティションを削除する方法をご紹介しています。

Thumb
システムで予約済みパーティションとは?削除できるのか?

Windows10のパソコンで、ストレージを確認してみると存在する「システムで予約済みパーティション」とは何なのか気になったことはありませんか?この記事では、システムで予約済みパーティションとは何なのか・また削除できるのかどうかについてご紹介しています。

Thumb
「次へ」をクリック
「ボリュームの拡張ウィザードの開始」ウィンドウが表示されるので、「次へ」をクリックしましょう。
「ディスク領域(MB)を選択」入力欄に増やしたいボリュームをMB(メガバイト)単位で入力し「次へ」をクリック
「ディスクの選択」画面で「選択されたディスク」でCドライブが選択されていることを確認してから、「ディスク領域(MB)を選択」の入力欄に増やしたいボリュームをMB(メガバイト)単位で入力して「次へ」をクリックしましょう。これでボリュームの拡張が行われますよ。

「ボリュームの拡張ウィザードの完了」画面が表示されたら、「完了」をクリックしてウィンドウを閉じましょう。あとはボリュームのグラフから、Cドライブの容量が拡張されたことを確認しましょう。


関連記事