AndroidでWi-Fiが遅い場合の対処法を紹介!

AndroidでWi-Fiが遅い場合の対処法を紹介!

Androidを使っているときに、Wi-Fiの速度が遅いと感じたことはありませんか?どうしてWi-Fiの速度が遅いの?何が原因なの?と悩んでいるユーザーの方の為に今回は、AndroidでWi-Fiが遅い場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. AndroidでWi-Fiが遅い場合の対処法

Androidスマホやタブレットを使いYouTubeやニコニコ動画などの動画配信サイトで動画を楽しんでいるユーザーの方は多いと思います。

しかし動画を見ていると読み込みの時間が長く、Wi-Fiの速度が遅いと感じたことはありませんか?

どうしてWi-Fiの速度が遅いの?何が原因なの?と悩んでいるユーザーの為に今回は、AndroidでWi-Fiが遅い場合の対処法を紹介します。

AndroidでWi-Fiが遅い場合の対処法

それではAndroidでWi-Fiが遅い場合の対処法を紹介します。

1.Androidを再起動させる

Androidスマホ、タブレットに何らかの問題が起こっていることでWi-Fiが遅い可能性が考えられます。

そんな時はまずAndroidを再起動させてください。Androidを再起動させることでWi-Fiがスムーズになる可能性がありますし、簡単にできるので試してみてください。

2.他のWi-Fiを試してみる

Wi-Fiの機器に原因がある可能性も考えられます。可能であれば違うWi-Fiに接続して正常に動くか確認してください。

他のWi-Fiなんてない・・・というユーザーもいらっしゃると思いますが、最近ではコンビニなどいろいろな場所にフリーWi-Fiがあるので利用してみてください。

3.Androidの容量を確認する

Androidの容量は確認していますか?Androidにはアプリや写真、動画などたくさんの情報が詰まっているので、気が付いたらAndroidの容量がいっぱいになっていた・・・というケースもあります。一度ご自分のAndroidの容量を確認してください。

確認方法は下記の通りです。

『ストレージとUSB』をタップ
Androidの『設定』アプリを開き『ストレージとUSB』をタップします。
現在のAndroidの使用量と空き容量が確認できる
『ストレージとUSB』が開いたらAndroidの使用量と空き容量が確認できます。

もし容量がいっぱいの場合、不要なアプリや写真、動画を削除して容量に余裕を持たせてください。SDカードを使っているAndroidなら、SDカードに動画や写真を移動させる方法もあります。

4.Wi-Fiネットワーク設定をリセットする

Wi-Fiネットワークの設定をリセットすることで、Wi-Fiの通信がスムーズになることがあります。下記の方法でネットワークをリセットしてください。

『バックアップとリセット』をタップ
Androidの『設定』アプリを開き『バックアップとリセット』をタップします。
『ネットワーク設定リセット』をタップ
『バックアップとリセット』が開いたら『ネットワーク設定リセット』をタップします。
『設定をリセット』をタップ
『ネットワーク設定リセット』が開いたら『設定をリセット』をタップしてリセットしてください。

リセット後、再度Wi-Fiに繋いでみて速度が改善されたか確認してみてください。

関連記事