iPhoneのFilesアプリでGoogleドライブを使う方法!

iPhoneのFilesアプリでGoogleドライブを使う方法!

iPhoneのFiles(ファイル)アプリはGoogleドライブにアクセスができることをご存じですか?Googleドライブを使う方法が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneのFilesアプリでGoogleドライブを使う方法を解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのFilesアプリでGoogleドライブを使う方法

iPhoneの『Files(ファイル)』アプリは仕事の資料などを気軽に見れるので、とても便利です。一方で『Googleドライブ』で資料などを見ている、保存しているというユーザーの方も多いと思います。

『Files(ファイル)』アプリはiCloud Driveなどのファイルにアクセスできますが、実はGoogleドライブを追加することでGoogleドライブにもアクセスができることをご存じでしたか?

どうやってFiles(ファイル)アプリでGoogleドライブを使うの?使い方が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneのFilesアプリでGoogleドライブを使う方法を解説します。

iPhoneのFilesアプリでGoogleドライブを使う方法

それではiPhoneのFilesアプリでGoogleドライブを使う方法を解説します。

まずiPhoneに下記のリンクからGoogleドライブをインストールしてください。

Googleドライブ
『ログイン』をタップ
Googleドライブをインストールしたら起動させてください。

Googleドライブが起動したら『ログイン』をタップします。
 
使用したいアカウントをタップ
『アカウントの選択』が開いたら使いたいアカウントをタップします。

これでGoogleドライブの設定は終わりです。Googleドライブを閉じてください。
右上の『・・・』をタップ
次にFilesアプリを起動させ『ブラウザ』を開き右上の『・・・』をタップします。
『編集』をタップ
メニューが表示されたら『編集』をタップします。
『Google Drive』をオンにする
次に『Google Drive』をオンにします。
『完了』をタップ
『Google Drive』をオンにしたら右上の『完了』をタップします。
『Google Drive』が追加されていることが確認できる

すると『ブラウザ』に『Google Drive』が追加されます。

 

『Google Drive』をタップすればGoogleドライブ内のファイルなどを閲覧することができます。

Googleドライブのファイルを共有、保存する方法

Filesアプリに表示できるようになったGoogleドライブのデータはiPhoneに保存やLINEなどで送ることができます。

方法は下記の通りです。

『Google Drive』をタップ
『ブラウザ』を開き『Google Drive』をタップします。
iPhoneに保存したいファイルや共有したいファイルを長押しする
『Google Drive』が開いたらiPhoneに保存したいファイルや共有したいファイルを長押しします。
iPhone内に保存したい場合は『移動』をタップ→『このiPhone内』をタップ→『コピー』をタップ/LINEやメールで送りたい場合は『共有』をタップ
するとメニューが表示されるのでiPhone内に保存したいユーザーの方は『移動』をタップし『このiPhone内』をタップして右上の『コピー』をタップしてください。これでiPhone内にコピーされました。

LINEやメールで送りたい場合は『共有』をタップして送ってください。

関連記事