Androidで使用するキーボードを切り替える方法を紹介!

Androidで使用するキーボードを切り替える方法を紹介!

Androidを機種変更した後、文字入力が不便になった、と感じたことはありませんか?キーボードって変更できる?以前使っていたキーボードが使いたい!というユーザーの為に今回は、Androidで使用するキーボードを切り替える方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidで使用するキーボードを切り替える方法

Androidで使用するキーボードを切り替える方法

Androidキーボードの位置を覚えているユーザーの方は多いと思います。毎日LINEやメールをしていたら自然に覚えたという方もいらっしゃいますよね。

キーボードの位置を覚えておけば、入力のスピードが早くなりとても便利です。しかしAndroidの機種を変えたらキーボードが変わっていた・・・という経験はありませんか?

前まで使っていたキーボードが使いたい!キーボードって変更できないの?というユーザーの為に今回は、Androidで使用するキーボードを切り替える方法を紹介します。

1.キーボードを有効にする

キーボードを変更するには、使いたいキーボードが有効な状態になっているか確認する必要があります。またアプリなどが必要な場合は、アプリを先にインストールしてくださいね。


それではまず、Androidの『設定』アプリを開いてください。

『一般管理』をタップ
『設定』アプリが開いたら『一般管理』をタップします。
『言語とキーボード』をタップ
『一般管理』が開いたら『言語とキーボード』をタップします。
『オンスクリーンキーボード』をタップ
『言語とキーボード』が開いたら『オンスクリーンキーボード』をタップします。
『キーボードを管理』をタップ
『オンスクリーンキーボード』が開いたら『キーボードを管理』をタップします。
使いたいキーボードを有効にする

『キーボードを管理』が開いたら使いたいキーボードをオンにして有効にしてください。

作業が終わったらAndroidの『設定』アプリは閉じてください。

2.キーボードを切り替える

次は、先ほど有効にしたキーボードに切り替える方法を解説します。

右下のキーボードのマークをタップ
LINEやメールなどを起動させ、キーボードを表示させます。

キーボードが表示されたら、右下のキーボードのマークをタップします。
使いたいキーボードをタップして切り替える

すると『キーボードを選択』という画面が開くので、使いたいキーボードをタップして切り替えてください。

 

これでキーボードが切り替えることができますよ。


関連記事