Windows10で再セットアップする方法を紹介!

Windows10で再セットアップする方法を紹介!

Windows10のパソコンを使用していて、パソコンが不調な場合は再セットアップを行うことでPCの動作が改善されますよ。再セットアップの方法は様々なものがあります。この記事では、Windows10で再セットアップする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で再セットアップする方法

Windows10で再セットアップする方法

Windows10のPCを使用していて、不調だと感じる場合は再セットアップを行うことでPCの動作を改善することができます。再セットアップの方法はいくつかあるので、自分に合った方法で再セットアップを行いましょう。この記事では、Windows10で再セットアップする方法をご紹介していきます。

ストレージ内のデータを使用して再セットアップを行う方法

「設定」をクリック
それでは、ストレージ内のデータを使用して再セットアップを行う方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「更新とセキュリティ」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「更新とセキュリティ」をクリックしましょう。
「回復」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「回復」をクリックします。
「開始する」ボタンをクリック
ウィンドウ右側に回復の項目一覧が表示されるので、「このPCを初期状態に戻す」の「開始する」ボタンをクリックしましょう。
「このPCを再設定する」ウィンドウが表示されます。「オプションを選択してください」と尋ねられるので、「個人用ファイルを保持する」か「すべて削除する」のどちらかを選択することになります。

「個人用ファイルを保持する」はその名の通りMicrosoftアカウントやローカルアカウント・ユーザーフォルダの設定・個人設定・デフォルトアプリ・ストアアプリ・ドライバー・Windows Update・ネットワークの設定を保持します。これらのデータも削除したい場合は「すべて削除する」を選択しましょう。

※Windows7や8からアップグレードした場合は「出荷時の設定に戻す」項目が表示されることがありますが、これを選択してしまうとアップグレード前のWindows OSに戻されてしまいます。Windows10のままにしたい場合は「個人用ファイルを保持する」か「すべて削除する」を選択しましょう。

「ファイルの削除のみ行う」・「ファイルを削除してドライブのクリーニングを実行する」どちらかを選択
「すべて削除する」を選択した場合、「ドライブのクリーニングも実行しますか?」と尋ねられます。「ファイルの削除のみ行う」は短時間で作業が終わりますが、ドライブのクリーニングをしないためデータを復活させることができる可能性があるというリスクがあります。

他のユーザーにパソコンを譲る・セキュリティ面のことを考えるのであれば「ファイルを削除してドライブのクリーニングを実行する」を選択しましょう。

「リセット」ボタンをクリック
「このPCをリセットする準備ができました」と表示されたら、「リセット」ボタンをクリックしましょう。これでパソコンの初期化が実行されます。初期化が完了することで、Windowsの初期設定が始まりますよ。

USBメモリから再インストールを行う方法

ストレージ内に再セットアップできるデータがない場合やUSBメモリにリカバリディスクを作成している場合は、USBメモリから再セットアップを行うことができます。USBメモリでリカバリディスクを作成する方法と再セットアップを行う方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Windows10をUSBから再インストールする方法を解説!

無償アップグレードを行ったWindows10などで問題が発生した時に、再インストールしたいのにインストールできないと困っている方もいるかと思います。この記事では、Windows10をUSBメモリから再インストールする方法をご紹介しています。

Thumb

「新たに開始」から再セットアップを行う方法

Windows10では「新たに開始」という機能が実装されており、リカバリメディアがなくても再インストールが可能・Windows10のバージョンがそのままで設定も維持可能と楽な再セットアップ方法になります。新たに開始の使用方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、併せてご覧ください。

Windows10の「新たに開始」で再インストールする方法を紹介!

Windows10のパソコンの調子が悪い場合には、再インストールを行うことで改善することができます。その再インストールの方法に「新たに開始」が加わりました。この記事では、Windows10の「新たに開始」で再インストールする方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事