拡張子「.xip」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.xip」のファイルとは?開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.xip」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.xip」のファイルとはどういったファイルなのか?拡張子「.xip」のファイルの取り扱い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.xip」のファイルとは?
  2. 拡張子「.xip」のファイルを開く方法

拡張子「.xip」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.xip」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.xip」のファイルとは、zip形式のファイルにデジタル署名を付けたものです。

拡張子「.xip」のファイルは、Mac OSで扱われるファイル形式となっています。Appleのアプリケーションである「Xcode」などをダウンロードする際にこの拡張子になっているのを見たユーザーもいらっしゃるのではないでしょうか。

拡張子「.xip」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「.xip」のファイルを開く方法を説明します。拡張子「.xip」のファイルは冒頭で述べている通り基本的にMac OSのパソコンで使用することを想定されているので、Windowsのパソコンでは基本的に解凍できないと考えておきましょう。拡張子「.xip」のファイルは、Mac OSのパソコンであればFinderアプリから解凍・展開することができます。

もしアーカイブファイル形式のファイルを別のアプリで起動するように関連付けされている場合は、「/ System / Library / CoreServices / Applications / Archive Utility.app」からファイルをドラッグ&ドロップすることでも展開することができます。コマンドラインから拡張子「.xip」のファイルを解凍したい場合は、Terminalアプリを起動して「xip -x file.xip」とコマンドを入力して解凍しましょう。例えばデスクトップにxipファイルが有る場合は「xip -x〜/ Desktop / <ファイル名>.xip」となります。


関連記事