Androidでメールの振り分けをする方法を紹介!

Androidでメールの振り分けをする方法を紹介!

Androidスマホでメールを受信すると、受信トレイにメールが溜まっていきますよね。このメールを自動的に各フォルダへと振り分けたいと思ったことはありませんか?この記事では、Androidスマホでメールの振り分けをする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidでメールの振り分けをしたい
  2. Androidでメールの振り分けをする方法

Androidでメールの振り分けをしたい

Androidスマホでメールアプリを使用していて、メールの振り分けをしたいと思ったことはありませんか?メールがすべて受信トレイに溜まると、不要なメールの中に必要なメールが埋もれてしまい探すのが大変になってしまいますよね。そこで、メールの振り分けを行ってメールを整理すると楽になりますよ。この記事では、Androidでメールの振り分けをする方法をご紹介していきます。

Androidでメールの振り分けをする方法

Gmailで振り分けを行う場合

Androidスマホのデフォルトのメールアプリと言えば、Gmailですよね。Gmailでは、「メイン(受信トレイ)」・「ソーシャル」・「プロモーション」の3つの項目が用意されており、ダイレクトメールなどを自動的に振り分けてくれます。しかし、自分でメールの振り分けをしたいという方も少なくないでしょう。

「PC版サイト」のチェックボックスを有効にする
スマホアプリ版Gmailでは振り分け設定を行うことはできませんが、PCブラウザ版Gmailから振り分け設定を行い、それをスマホアプリ版Gmailに反映して設定を追加することができますよ。スマホからPCブラウザ版Gmailを開くには、Chromeアプリの画面右上のメニューボタンをタップして「PC版サイト」を有効にしましょう。
「その他」メニュー→「メールの自動振り分け設定」をクリック
フォルダへの振り分けを行いたいメールを開きます。メール上部にある「その他」メニューを開いて、「メールの自動振り分け設定」をクリックしましょう。
「フィルタを作成」をクリック
メールの検索ウィンドウが表示されるので、「From」欄に振り分けを設定したいメールアドレスが入力されていることを確認します。あとは「フィルタを作成」をクリックしましょう。
「受信トレイをスキップ(アーカイブする)」のチェックボックスを有効にする→「ラベルを付ける」→「ラベルを選択」でフォルダ指定するか、「新しいラベル」でフォルダを作成
「メールが検索条件と完全一致する場合」メニューが表示されるので、「受信トレイをスキップ(アーカイブする)」のチェックボックスを有効にします。続いて「ラベルを付ける」で振り分けたいフォルダのラベルを「ラベルを選択」で指定するか、「新しいラベル」から振り分け先のフォルダを作成しましょう。あとは「フィルタを作成」を押すことで振り分けルールが作成されますよ。

新しいメールアプリを導入して振り分け設定を行う

Google Playストアでは、様々なメーラーアプリが提供されています。メーラーアプリによってはメールの振り分け設定を簡単に行うことも可能なので、使いやすいメーラーアプリを探してみましょう。下記リンク先の記事ではおすすめのメーラーアプリをご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

Androidのおすすめのメーラーアプリ【2018年版】!使いやすいのはコレ!!

Androidスマホのメーラーアプリといえば、標準ではGmailがインストールされていますね。ですがGmail以外のメーラーアプリを使いたいというユーザーも多いと思います。この記事では、Androidのおすすめメーラーアプリ【2018年版】をご紹介します。

Thumb

関連記事