Windows11のパソコンを再起動する方法を紹介!

Windows11のパソコンを再起動する方法を紹介!

Windows11のパソコンを使用していて、パソコンを再起動させたいと思った時にすぐに再起動を行う方法をご存知でしょうか?複数の再起動の方法を覚えておくと便利ですよ。この記事では、Windows11のパソコンを再起動する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windows11のパソコンを再起動する方法

Windows11のパソコンを使用していて、パソコンの動作が重い・メモリキャッシュが開放されない・システムに不具合が発生しているなどの理由でリフレッシュさせるために再起動を行うシーンもあるかと思います。Windows11のパソコンを再起動する方法は様々なものがあるので、覚えておくと再起動したい時にすぐWindows11のパソコンを再起動させることができるようになりますよ。

この記事では、Windows11のパソコンを再起動する方法をご紹介していきます。

Windows11のパソコンを再起動する方法

スタートメニューから再起動する方法

それでは、Windows11のパソコンを再起動する方法を説明します。基本的なWindows11のパソコンの再起動の方法は、デスクトップ画面下部のスタートメニューアイコンをクリックしてスタートメニューを開き、右下の電源ボタンをクリックして表示されるメニューから「再起動」を選択すればOKです。これでWindows11のパソコンを再起動することができますよ。
上記の手順を短縮することも可能です。タスクバーのスタートメニューボタンを右クリックすると右クリックメニューが表示されるので、「シャットダウンまたはサインアウト」→「再起動」からWindows11のパソコンの再起動を行いましょう。クリック回数が少なくなるため、こちらのほうがスムーズに再起動を行うことができますよ。

ショートカットキーから再起動する方法

「Windowsのシャットダウン」ウィンドウを呼び出すショートカットキーが「Altキー+F4キー」に割り当てられています。キーボードからこの2つのキーを同時押ししてWindowsのシャットダウンウィンドウが表示されたら、「次の中から選んでください」プルダウンメニューから「再起動」を選択して「OK」をクリックしましょう。これでWindows11のパソコンの再起動を行うことができますよ。

また、「Ctrlキー+Altキー+Deleteキー」の同時押しでログオン画面を開き、画面右下に表示されている電源ボタンをクリックしてメニューから「再起動」を選択することでも再起動を行うことができます。

コマンド入力を行い再起動する方法

Windows11のコマンドプロンプトからシャットダウン関連のコマンドを入力することで、Windows11のパソコンを再起動することができますよ。コマンドで再起動させる方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、併せてご覧ください。
Windows11のパソコンをコマンドから再起動する方法!

Windows11のパソコンの再起動は、コマンド入力でも行うことができます。オプション指定を行い再起動する場合は、コマンドから再起動することをおすすめします。この記事では、Windows11のパソコンをコマンドから再起動する方法をご紹介しています。

Thumb

キーワード一覧