Teamsの通知が来ない場合の対処法を紹介!

Teamsの通知が来ない場合の対処法を紹介!

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsで、通知が来ない状態になってしまったことはありませんか?Teamsの通知が来ないと、重要な情報を見落としてしまいますよね。この記事では、Teamsの通知が来ない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Teamsの通知が来ない
  2. Teamsの通知が来ない場合の対処法

Teamsの通知が来ない

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsで、通知来ない状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?作業中にTeamsで会議があったりメンションで自分が呼ばれていても、通知が来ないと気づけないですよね。特にシングルディスプレイ環境だと作業中にTeamsを表示させておくのが難しいため、大変になってしまいます。この記事では、Teamsの通知が来ない場合の対処法をご紹介していきます。

Teamsの通知が来ない場合の対処法

デスクトップアプリ版Teamsで通知が来ない場合

「チャネルの通知」→「すべてのアクティビティ」を選択

それでは、Teamsの通知が来ない場合の対処法を説明します。特定のチャネルだけ通知が来ないという場合は、チャネルの通知がオフになっていることが原因です。

チャネル名にマウスカーソルを乗せて「…(その他のオプション)」をクリックして開き、「チャネルの通知」のサブメニューから「すべてのアクティビティ」を選択することで通知が来るようになります。「カスタム」で必要な通知のみ届くように設定してもOKです。

不在時のアクティビティに関するメール通知が来ない場合

「不在時のアクティビティに関するメール」で設定を行う
不在時のアクティビティメールが来ない場合は、アプリウィンドウ上部の「…(設定など)」メニューから「設定」を開き、「通知」の「不在時のアクティビティに関するメール」から設定を行いましょう。

iPhoneでTeamsの通知が来ない場合

iPhoneでTeamsの通知が来ない場合は「設定」→「通知」の順にタップしてTeamsアプリを開き、「通知を許可」を有効にしましょう。

AndroidスマホでTeamsの通知が来ない場合

「通知」をタップ
AndroidスマホでTeamsの通知が来ない場合、設定アプリを開き「アプリと通知」からTeamsアプリをタップして開き、アプリ情報画面で「通知」をタップしましょう。
「通知の表示」ボタンをタップ
Teamsの通知設定が表示されるので、「通知の表示」ボタンをタップして有効にしましょう。あとは必要に応じて、受け取りたい通知の有効・無効を切り替えれば完了です。

関連記事