Teamsでマイクやスピーカーの設定を変更する方法!

Teamsでマイクやスピーカーの設定を変更する方法!

接続間違いに気づいたとき、どうやってスピーカーやマイクを切り替えるの?切り替え方が知りたい!というユーザーの為に今回は、Teamsでマイクやスピーカーの設定を変更する方法を解説します。


目次[非表示]

  1. Teamsでマイクやスピーカーの設定を変更したい
  2. Teamsでマイクやスピーカーの設定を変更する方法

Teamsでマイクやスピーカーの設定を変更したい

在宅ワークをする機会が増え、頻繁にビデオ会議をしている方も多いと思います。PCでビデオ会議をする時、スピーカーやマイクはとても大切です。しかしビデオ会議をいざ開始すると音が聞こえない、マイクが使えず相手に自分の声が聞こえていないというトラブルが発生することがあります。

トラブルのよくある原因は、スピーカーが無線のイヤホンに接続されていた・マイクが違うマイクに接続されていた、などといった周辺機器の設定が間違っていることも多いですよね。

接続間違いに気づいたとき、どうやってスピーカーやマイクを切り替えるの?切り替え方が知りたい!というユーザーの為に今回は、Teamsでマイクやスピーカーの設定を変更する方法を解説します。

Teamsでマイクやスピーカーの設定を変更する方法

それではTeamsでマイクやスピーカーの設定を変更する方法を解説します。

今回は『事前に設定する方法』『会議の直前に設定する方法』『ビデオ会議中に設定する方法』を解説します。それぞれの場面で少しやり方が違うので、覚えておいてください。

事前に設定をする方法

まずはビデオ会議が始まる前にマイクやスピーカーの設定を変更する方法を解説します。

『・・・』をクリック
まず右上の自分の名前の横にある『・・・』をクリックします。
『設定』をクリック
メニューが表示されたら『設定』をクリックします。
『デバイス』をクリック
『設定』が開いたら『デバイス』をクリックします。
プルダウンメニューからマイク・スピーカーそれぞれを設定
『デバイス』が開いたらマイクやスピーカーなどの項目をプルダウンして設定したい機器に設定してください。

オーディオデバイス パソコンに接続している音声機器などの型番が表示されています。
スピーカー どのスピーカーに接続しているか表示されています。
マイク どのマイクに接続しているか表示されています。

大事なビデオ会議がある時は事前にマイクやスピーカーの音声をテストしておけば、本番で慌てずに済むのでお勧めです。

会議の直前に設定する方法

次は会議の直前に設定する方法を解説します。

『カスタムセットアップ』をクリック
ビデオ会議の待機画面を開き、右側に表示されている『カスタムセットアップ』をクリックします。
『デバイスの設定』画面

すると『デバイスの設定』が開くのでマイクやスピーカーの設定をしてください。

ビデオ会議中に設定する方法

ビデオ会議中に音が聞こえない、マイクが使えないと焦ってしまう時があります。Teamsはビデオ会議中でもマイクやスピーカーの設定ができます。

設定方法は下記の通りです。

『・・・』をクリック
右上にある『・・・』をクリックします。
『デバイスの設定』をクリック
メニューが表示されるので『デバイスの設定』をクリックします。
デバイスの設定画面
するとデバイスの設定が開くので、マイクやスピーカーの設定をしてください。

関連記事