Teamsでチームが表示されない場合の対処法!

Teamsでチームが表示されない場合の対処法!

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsで、メニューに「Teams(チーム)」が表示されない状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?この記事では、TeamsでTeams(チーム)が表示されない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Teamsでチームが表示されない問題
  2. Teamsでチームが表示されない場合の対処法

Teamsでチームが表示されない問題

ビジネスチャットツール・Microsoft Teamsで、メニューに「Teams(チーム)」が表示されなくて困ってしまったことはありませんか?Teamsが表示されないと、グループワークが行えなくなってしまうため困りますよね。Teamsが表示されない原因は、アカウントの登録情報の問題であることがほとんどです。この記事では、Teamsでチームが表示されない場合の対処法をご紹介していきます。

Teamsでチームが表示されない場合の対処法

無料版のTeamsを使用している場合

Microsoft Teamsは無料で使用することができますが、無料版のTeamsを使用している場合は「仕事と組織向け」アカウントでなければチームアイコンが表示されないためチームを作成することができません。この場合は、Teamsのアカウント登録時に使用用途を設定すればOKです。

「無料でサインアップ」ボタンをクリック
下記リンク先のMicrosoft Teamsの公式サイトにアクセスしたら、「無料でサインアップ」ボタンをクリックしましょう。
リモート ワーク - コラボレーション ツール | Microsoft Teams
メールアドレスを入力して、「次へ」ボタンをクリック
「メールアドレスの入力」画面でメールアドレスを入力して、「次へ」ボタンをクリックしましょう。
「仕事と組織向け」を選択して「次へ」をクリック
「Teamsをどのように使用しますか?」と尋ねられるので、「仕事と組織向け」を選択して「次へ」をクリックしましょう。
姓名・会社名・国を入力して「Teamsのセットアップ」ボタンをクリック
「その他の詳細事項」に姓名・会社名・国を入力して「Teamsのセットアップ」ボタンをクリックしましょう。これでアカウントの作成が完了するので、Teamsアプリの起動画面が表示されたら指示に従いTeamsアプリを起動しましょう。
「Teamsの組織を選択」プルダウンメニューから会社名を選択して「続行」ボタンをクリック
Teamsアプリが起動したら、「Teamsの組織を選択」プルダウンメニューから会社名を選択して「続行」ボタンをクリックします。
作成したteamが確認出来たらOK
左側メニューを見てみると、「Teams」があることが確認できます。これで、チームの機能を使用することができますよ。

有料版であっても個人用ではTeamsが表示されない

「Office 365」・「Microsoft 365 Business」といった有料プランに加入していても、個人用のアカウントでMicrosoft Teamsにログインしている場合はメニューにTeamsが表示されません。仕事と組織向けのアカウントでサインインを行うようにしましょう。

スマホアプリ版TeamsでTeamsが表示されない場合

組織用のアカウントでスマホアプリ版Teamsを使用しているのに「Teams」が表示されない場合は、個人用でサインインしていることが原因です。サインイン時に所属している組織名を選択して、サインインを行いましょう。


関連記事