スプレッドシートでレ点を入れるチェックボックスの作り方!

スプレッドシートでレ点を入れるチェックボックスの作り方!

Google SpreadSheets(グーグル スプレッドシート)を使用していて、表内にレ点を入れるチェックボックスを作成してみたいと思ったことはありませんか?この記事では、スプレッドシートでレ点を入れるチェックボックスの作り方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートでレ点を入れるチェックボックスの作り方

スプレッドシートでレ点を入れるチェックボックスの作り方

Googleの表計算サービスである「Google SpreadSheets(グーグル スプレッドシート)」で表を作成していて、表内にレ点のチェックボックスの入れ方をご存知でしょうか?

古いバージョンのスプレッドシートではレ点を入れるチェックボックスを挿入する機能は存在していませんでしたが、最新のバージョンのスプレッドシートではレ点を入れるチェックボックスを表内に挿入することができますよ。表の各項目においてチェックを行いたいというシーンにおいて、レ点を入れるチェックボックスが役に立ちますね。またレ点を入れるチェックボックスは単純にチェックを行うだけでなく、関数を利用することでデータを抽出するといった応用方法もありますよ。この記事では、スプレッドシートでレ点を入れるチェックボックスの作り方をご紹介していきます。

レ点を入れるチェックボックスを作成したい範囲を指定

それでは、スプレッドシートでレ点を入れるチェックボックスの作り方を説明します。まずはレ点を入れるチェックボックスを作成したい範囲を指定しておきましょう。画像の例では、C2セルからC7セルまで範囲指定を行っています。

「挿入」→「チェックボックス」をクリック
範囲選択を行った状態で、画面上部のメニューから「挿入」タブをクリックします。メニューが表示されるので、「チェックボックス」をクリックしましょう。
選択した範囲にレ点を入れるチェックボックスが作成された
これで、C2セルからC7セルまでの選択した範囲にレ点を入れるチェックボックスが作成されますよ。チェックボックスをクリックするとレ点が挿入されて値が「TRUE」に、レ点が入っていない空欄のチェックボックスは値が「FALSE」となっています。関数を組み合わせる場合はTRUEとFALSEを使用することになります。

これで、チェックボックスの作り方は以上です。


関連記事