スプレッドシートでインデント(字下げ)する方法!

スプレッドシートでインデント(字下げ)する方法!

Googleスプレッドシートで、インデント(字下げ)を行いたいと思ったことはありませんか?テキストを読みやすくするインデント機能があれば、活用したいという方もいますよね。この記事では、スプレッドシートでインデント(字下げ)する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートでインデント(字下げ)する方法
インデント例
Googleスプレッドシートで、インデント(字下げ)を行いたいと思ったことはありませんか?テキストを入力する際に、文字を箇条書きにしたい・文章を読みやすくするためにインデントを入力したいというシーンもあるかと思います。

しかし、Googleスプレッドシートにはインデント機能が搭載されていないためインデント風に見せるためにスペースを入力しているといった方もいらっしゃるかと思います。実はインデント機能は搭載されていませんが、代替方法を用いることでインデントを設定することが可能です。この記事では、スプレッドシートでインデント(字下げ)する方法をご紹介していきます。

スプレッドシートでインデント(字下げ)する方法

インデントを設定したいセルを範囲選択する
それでは、スプレッドシートでインデント(字下げ)する方法を説明します。まずはインデントを設定したいセルを範囲選択しておきます。
「表示形式」をクリック→「数字」→「カスタム数値形式」をクリック
続いて画面上部の「表示形式」をクリックしてメニューを開き、「数字」→「カスタム数値形式」をクリックしましょう。
「 @」と入力して「適用」ボタンをクリック
「カスタム数値形式」ウィンドウが表示されるので、入力欄に「 @(@の前にスペースを入れる)」と入力して「適用」ボタンをクリックしましょう。
指定した範囲のデータがインデントになった
これで、指定した範囲のデータがインデントになりますよ。インデントにしたセルを編集する場合ですが、表示形式を変更しているだけなのでスペースの部分を気にしなくてもいいのが楽でいいですね。
「表示形式」をクリック→「数字」→「自動」をクリック
インデントを解除したい場合は、インデントにしたセルを範囲選択した状態で画面上部の「表示形式」をクリックしてメニューを開き「数字」→「自動」をクリックしましょう。これで、インデントを解除することができますよ。

以上がインデントの設定方法の説明となります。セルの列を小さくすることでインデントのように見せるといった方法もありますが、そちらではセルの入力が複雑になってしまうこともあるため今回ご紹介した方法をおすすめします。


関連記事