Youtubeのコメントを検索する方法をご紹介!

Youtubeのコメントを検索する方法をご紹介!

Youtubeでは、アップロードされた動画にコメントを残すことができますよね。自分や他のユーザーがアップロードした動画のコメントが気に入り、また見たいと思うシーンもあるかと思います。この記事では、Youtubeのコメントを検索する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Youtubeのコメントを検索したい
  2. Youtubeのコメントを検索する方法

Youtubeのコメントを検索したい

Youtubeにアップロードされている動画には、コメントを禁止している動画を除きコメントを投稿することができます。自分でアップロードした動画や他のユーザーがアップロードしたコメントの中に、役に立つコメントや嬉しいコメントがあった際にまたコメントを見たいと思ったことはありませんか?

動画に付いた多くのコメントに埋もれてしまったコメントを探すには、コメントに記載されていた単語などを使用して検索を行いましょう。この記事では、Youtubeのコメントを検索する方法をご紹介していきます。

Youtubeのコメントを検索する方法

それでは、Youtubeのコメントを検索する方法を説明していきます。2021年現在Youtubeではコメントの検索機能が実装されておらず、コメントの検索を行うにはPCブラウザの検索機能を使用する必要があります。スマホアプリ版Youtubeではコメントの検索ができないので注意しましょう。

Youtubeで視聴した動画のコメントを検索する方法

「Ctrlキー+Fキー」の同時押しで検索窓を開いて検索したいコメントを入力
それでは、Youtubeのコメントを検索する方法を説明します。PCブラウザでYoutubeの動画のコメントを検索するには、動画のページを開いて「Ctrlキー+Fキー」の同時押しで検索窓を開き、検索したいコメントを入力しましょう。該当するコメントがあれば、コメントの場所まで自動的にスクロールして表示されますよ。

コメントを検索する際は、そのコメントで使用されていた単語を入力することになります。もしハッシュタグやURLが付いていた場合は、それらを使用して検索を行うとスムーズに目的のコメントを見つけやすいですよ。

「履歴」をクリック
自分が視聴した動画に投稿したコメントの一覧を確認したい場合は画面左上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「履歴」をクリックしましょう。
「コメント」をクリック
動画の再生履歴が表示されるので、画面右側に表示されているメニューの「コメント」をクリックしましょう。
「×」ボタンをクリック
「YouTubeのコメント」画面が表示されます。ここに自分がコメントをした動画の一覧が表示されますよ。もしコメントを削除したい場合は、動画履歴の右上に表示されている「×」ボタンをクリックすることで動画に付けたコメントを削除することができます。

コメントを削除した動画に対して再度コメントを投稿するといったことは問題なく行えるので、コメントで誤字脱字があるなどのミスをしてしまった時はここから削除して再投稿しましょう。

Youtubeで保留にされたコメントを検索・確認する方法

Youtubeで動画を投稿する際に「不適切な可能性があるコメントを保留して確認する」を設定してアップロードした場合、その動画にYoutubeが不適切だと判断した単語などが含まれているコメントが付いた場合に保留状態となります。保留状態のコメントは動画の投稿者であれば確認することができます。

「コメント」をクリック
YouTube Studioを開いて、左側メニューの「コメント」をクリックしましょう。「チャンネルのコメントと名前リンク付き投稿」画面が表示されるので、「確認のために保留中」ボタンをクリックすることで保留されたコメントを検索・確認することができますよ。

YouTube Studioはスマホアプリでも提供されており、スマホでも保留状態のコメントを確認することができますよ。スマホアプリ版YouTube Studioでも同様の操作でコメントを確認してみましょう。

Android

YouTube Studio - Google Play のアプリ

iPhone

「YouTube Studio」をApp Storeで

関連記事