iPhoneでアプリのアイコンが表示されない場合の対処法!

iPhoneでアプリのアイコンが表示されない場合の対処法!

iPhoneのホーム画面からアプリのアイコンが表示されないという経験をされたことはありませんか?再度表示させる方法はが知りたい・どうやって探せばいいの?と思っていた方のためにこの記事では、iPhoneでアプリのアイコンが表示されない場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでアプリのアイコンが表示されない問題
  2. iPhoneでアプリのアイコンが表示されない場合の対処法

iPhoneでアプリのアイコンが表示されない問題

iPhoneのホーム画面を見ていたら、あれ?あのアプリアイコンがない・・・という経験をされたことはありませんか?どうしてなくなったの?大切なアプリだったのに・・・と焦ってしまうユーザーの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、iPhoneでアプリのアイコンが表示されない場合の対処法を紹介します。

iPhoneでアプリのアイコンが表示されない場合の対処法

それではiPhoneでアプリのアイコンが表示されない場合の対処法を解説します。

1.アイコンが非表示になっている

iOS 14からアプリのアイコンがホーム画面には表示されず、Appライブラリには表示されているというケースがあります。

また、ホーム画面にアプリのアイコンを表示させないように設定している場合もAppライブラリには表示されます。Appライブラリに表示されているのに、ホーム画面にアイコンが表示されない時の対処法は下記の通りです。

表示されていないアプリアイコンを見つけたら長押しする
ホーム画面を一番右までスワイプし、Appライブラリを表示させます。するとアプリの一覧が表示されるので、ホーム画面にアイコンが表示されてないアプリを見つけます。

アプリを見つけたら長押しします。するとホーム画面にアイコンが表示されます。

2.新規のアプリがホーム画面に追加される設定になっているか確認する

なぜか新規のアプリのアイコンがホーム画面に追加されない・・・と悩んでいるユーザーの方もいらっしゃると思います。iOS 14からインストールしたアプリをホーム画面に表示させる設定が追加されました。

インストールしたアプリのアイコンが表示されない・・・と悩んでいるユーザーの方は下記の設定を確認してください。
 

『ホーム画面』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『ホーム画面』をタップします。
『ホーム画面に追加』をタップ
『ホーム画面』が開いたら『ホーム画面に追加』をタップします。

これで新しくインストールされたアプリのアイコンがホーム画面に表示されるようになりました。

3.ホーム画面のページが表示されていない

アプリのアイコンをたくさん並べているとホーム画面のページが増えていきます。気が付くと1つのアプリのアイコンだけではなく、たくさんのアプリのアイコンがなくなった・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

その場合、アプリのアイコンが消えたのではなくホーム画面のページが表示されていない可能性があります。表示されていないホーム画面を表示させる方法は下記の通りです。

下に丸が並んだボタンが表示されたらタップ
ホーム画面のアイコンなどがない所を長押しします。

下に丸が並んだボタンが表示されるのでタップします。
チェックが入ってないホーム画面は表示されていないので、チェックする
するとホーム画面一覧が表示されます。チェックが入ってないホーム画面が表示されていないホーム画面なのでチェックをし、ホーム画面を表示させてください。

4.スクリーンタイムをオフにする

スクリーンタイムが原因で特定のアプリのアイコンが表示されないことがあります。一度スクリーンタイムをオフにしてアプリのアイコンが表示されるか確認してください。

スクリーンタイムをオフにする方法は下記の通りです。

『スクリーンタイム』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『スクリーンタイム』をタップします。
『スクリーンタイムをオフにする』をタップ
『スクリーンタイム』が開いたら一番下までスクロールし『スクリーンタイムをオフにする』をタップしてスクリーンタイムをオフにしてください。

これで表示されてなかったアプリのアイコンが表示されているか確認してください。

5.フォルダに入っている

フォルダの中身を確認しましたか?気づかないうちにフォルダに入っているというケースもあるので、一度フォルダの中身を確認してください。

6.アップデート中に問題があった

iOSのアップデートが正常に完了しなかった場合、一時的にアプリのアイコンが表示されないケースがあります。そんな時はiOSのアップデートを正常に行ってからアプリのアイコンが表示されるか確認してください。


関連記事