iPhoneに表示されるアンテナマーク(電波のマーク)の意味とは?

iPhoneに表示されるアンテナマーク(電波のマーク)の意味とは?

iPhoneのコントロールセンターはタップするだけでさまざまな機能のオン・オフを切り替えられるので便利ですよね。その中にある緑色のアンテナマークはご存知ですか?この記事ではiPhoneに表示されるアンテナマークの意味についてご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneに表示されるアンテナマーク(電波のマーク)の意味とは?

iPhoneに表示されるアンテナマーク(電波のマーク)の意味とは?

iPhoneで機内モードやBluetoothのオンオフを切り替えるとき便利なのがコントロールセンターです。コントロールセンターを開き、マークをタップするだけでオンオフを切り替えることができます。

しかしコントロールセンターによくわからないマークがある・・・という経験をされたことはありませんか?

コントロールセンターの緑色のアンテナマーク
コントロールセンターに表示されているこの緑のアンテナマークの意味をご存じでしょうか?

この緑のアンテナマークはモバイルデータ通信のオンオフを切り替えるボタンです。画像の様に緑色になっている状態がオンの状態です。

モバイルデータ通信はキャリアで契約しているデータ容量を使ってデータ通信をする機能です。外出している時、インターネットに繋がらない・・・という経験をされたことはありませんか?キャリアと契約している方はこのモバイルデータ通信がオフになっていることが原因でインターネットに繋がらない可能性があります。

モバイルデータ通信がオフの状態でもWi-Fi環境ならインターネットに接続できます。自宅にいるときはデータ通信量を節約したいというユーザーの方はモバイルデータ通信をオフにしWi-Fiでインターネットを楽しむという方法もあります。

モバイルデータ通信のオンオフはコントロールセンターから簡単に切り替えることができますが『設定』アプリからも切り替えることができます。

『モバイル通信』をタップ
まず『設定』アプリを開き『モバイル通信』をタップします。
『モバイルデータ通信』をタップしてオンオフを切り替える
『モバイル通信』が開いたら『モバイルデータ通信』をタップしてオンオフを切り替えてください。

もし『モバイルデータ通信』がオンなのにデータ通信ができない場合は、iPhoneに何らかの問題が起こっている可能性があるので一度iPhoneを再起動させてデータ通信できるかを確認してください。


関連記事