AndroidのスマホでZIPファイルを解凍する方法!

AndroidのスマホでZIPファイルを解凍する方法!

Androidスマホを使用していて、ZIPファイル(圧縮ファイル)を解凍する必要がある時はどうしていますか?パソコンを使わなくてもZIPファイルは解凍できるんですよ。この記事では、AndroidのスマホでZIPファイルを解凍する方法を解説します。


目次[非表示]

  1. AndroidのスマホでZIPファイルを解凍したい
  2. AndroidのスマホでZIPファイルを解凍する方法

AndroidのスマホでZIPファイルを解凍したい

AndroidZIPファイルを開いて閲覧出来たら便利なのに、と思ったことはありませんか?ZIPファイルをAndroidでどうやって解凍するの?開き方が分からない・・・というユーザーの為に今回は、AndroidのスマホでZIPファイルを解凍する方法を解説します。

AndroidのスマホでZIPファイルを解凍する方法

それではAndroidのスマホでZIPファイルを解凍する方法を解説します。

今回は2つの無料アプリを使って解凍する方法を解説します。

解凍ツール(ZIP/LHA/RAR/7z)日本語対応

アプリで解凍したけれど、文字化けして見られない!という経験をされたことはありませんか?他の解凍アプリでは文字化けしてしまっても『解凍ツール(ZIP/LHA/RAR/7z)日本語対応』で解凍したら正常にできたというケースがあります。使い方も簡単なのでぜひ試してみてください。

まずは下記のリンクから『解凍ツール(ZIP/LHA/RAR/7z)日本語対応』をAndroidにインストールしてください。

解凍ツール(ZIP/LHA/RAR/7z)日本語対応
『圧縮ファイル』をタップ
『解凍ツール(ZIP/LHA/RAR/7z)日本語対応』を起動させ『圧縮ファイル』をタップします。
解凍したいファイルをタップ
『圧縮ファイル』が開いたら解凍したいファイルをタップします。
『解凍』ボタンをタップ
ファイルを選んだら左下に『解凍』というボタンが表示されるのでタップして解凍してください。
『圧縮ファイルの削除』にチェックを入れる
解凍後は圧縮ファイルを削除したい・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

そんな方は『圧縮ファイルの削除』にチェックを入れてください。

Files by Google

次に紹介するのが『Files by Google』です。『Files by Google』はGoogleが提供しているサービスなのでファイル管理などに使っているというユーザーの方もいらっしゃると思います。

 

『Files by Google』を使って解凍する方法は下記の通りです。まずは下記のリンクから『Files by Google』をインストールしてください。

Files by Google
『見る』をタップ
『Files by Google』が開いたら下のメニューの『見る』をタップします。
解凍したいファイルをタップ
『見る』が開いたら解凍したいファイルをタップします。
『解凍』をタップ
『○○を解凍しますか?』というメッセージが表示されたら『解凍』をタップします。
『ZIPファイルの削除』にチェックを入れ『完了』をタップ
『〇〇を解凍しました』というメッセージが表示されたら、ZIPファイルを削除したいユーザーの方は『ZIPファイルの削除』にチェックを入れ『完了』をタップしてください。

これでファイルの解凍ができました。

関連記事