TikTokに投稿する動画のサイズや長さ、フォーマットの推奨は?

TikTokに投稿する動画のサイズや長さ、フォーマットの推奨は?

初めてTikTokに投稿するとき、動画のサイズや長さ、フォーマットについてどのようにすればよいかわからないですよね。そんなユーザーの為にこの記事では、TikTokに投稿する動画のサイズや長さ、画面のアスペクト比の比率、フォーマットの推奨などについて解説します。


目次[非表示]

  1. TikTokに投稿する動画のサイズや長さ、フォーマットの推奨は?

TikTokに初めて動画投稿する時、動画のサイズや画面のアスペクト比の比率をどうしたらいいのか分からない、というユーザーの方もいらっしゃると思います。

投稿する動画のアスペクト比の比率が知りたい!スマホで撮影した動画ってTikTokにサイズが合わないことってあるの?というユーザーの為に今回は、TikTokに投稿する動画のサイズや長さ、画面のアスペクト比の比率、フォーマットの推奨などについて解説します。

TikTokに投稿する動画のサイズや長さ、フォーマットの推奨は?

それではTikTokに投稿する動画のサイズや長さ、フォーマットの推奨について解説します。

動画のサイズ

まずは動画サイズについて解説します。

アスペクト比は9:16です。

スマホから撮影して投稿しているというユーザーの方は画面の比率などを変更する必要はありません。

しかし横向きの動画など投稿したい動画がこのアスペクト比に合わない場合は変更する必要があります。

合わない場合はパソコンなどで編集してから投稿してください。

画面が水平方向の動画の場合は解像度、1080 × 1920です。また動画のキャンパスは全体を使っていないと投稿できないので、投稿したい動画が合わない場合は変更してください。

もう1つの注意点として上下に150ピクセル、左右に64ピクセルの余白は必要になります。動画で見る際はこの部分はカットされているので、知らなかったユーザーの方もいらっしゃると思います。初心者の方はアスペクト比を気にしなくていいスマホからの投稿がおすすめです。

動画のフォーマット

次は動画のフォーマットです。動画のファイルの形式はmp4またはmovファイルです。動画コードは、H.264方式でエンコードしたものになります。

スマホで撮影した動画を投稿する場合は、フォーマットを変更する必要はありません。

動画のファイルサイズ

動画のファイルサイズはiOSとAndroidで違います。iOSは287MBです。Androidは72MBです。

動画の長さ

以前までは動画の長さの上限は、15秒または60秒でしたが今は3分になっています。


関連記事