iPhoneでWi-Fiに勝手につながらないようにする設定を紹介!

iPhoneでWi-Fiに勝手につながらないようにする設定を紹介!

iPhoneでWi-Fiに勝手につながらないようにする方法はないの?あるなら知りたい!というユーザーの方の為に今回は、iPhoneでWi-Fiに勝手につながらないようにする設定を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでWi-Fiが勝手につながる問題
  2. iPhoneでWi-Fiに勝手につながらないようにする設定

iPhoneでWi-Fiが勝手につながる問題

出かけたときやショッピングモールの中など、いろいろな場所にフリーWi-Fiがあるので『ワイヤレスネットワークを選択』という画面がよく表示され、正直邪魔だから非表示にしたい・・・と感じたことはありませんか?

フリーWi-Fiは便利ですが一方で、セキュリティ面が不安なので使いたくないというユーザーの方もいらっしゃると思います。

iPhoneでWi-Fiに勝手につながらないようにする方法はないの?あるなら知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneでWi-Fiに勝手につながらないようにする設定を紹介します。

iPhoneでWi-Fiに勝手につながらないようにする設定

それではiPhoneでWi-Fiに勝手につながらないようにする設定を解説します。

Wi-Fiをオフにする

自宅以外のWi-Fiに接続したくない、自分が許可したWi-Fiにしか接続したくないという時はWi-Fiをオフにしておくと勝手にWi-Fiにつながってしまう心配がありません。

Wi-Fiはコントロールセンターからオン、オフを切り替えることができます。コントロールセンターを開く方法は、ホームボタンがないiPhoneの場合は右上にあるバッテリーマークの所から下にスワイプ、ホームボタンがあるiPhoneの場合は画面下部から上にスワイプしてください。するとコントロールセンターが開きます。

コントロールセンターが開いたらWi-Fiのマークをタップしてください。

 

これでオフになります。オンにしたい場合はもう一度タップしたらオンになります。

特定のWi-Fiに勝手に自動接続されないようにする

よく行くお店のWi-Fiだけ自動接続されないようにしたい・・・など、特定のWi-Fiだけ自動接続したくない時があります。

そんな時はiPhoneの設定から自動接続されないように設定してください。

『Wi-Fi』をタップ
まずiPhoneの『設定』アプリを開き『Wi-Fi』をタップします。
『i』のマークをタップ
『Wi-Fi』が開いたら自動接続したくないWi-Fiの右側にある『i』のマークをタップします。
『自動接続』をオフにする
次に『自動接続』をタップしてオフにします。これで自動接続されなくなります。

ネットワーク設定をリセットする

iPhoneが記憶しているWi-Fiの情報を削除したい・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。そんな時はネットワーク設定をリセットしてください。

ネットワーク設定をリセットする方法は下記の通りです。

『一般』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップします。
『転送またはiPhoneをリセット』をタップ
『一般』が開いたら『転送またはiPhoneをリセット』をタップします。
『リセット』をタップ
『転送またはiPhoneをリセット』が開いたら『リセット』をタップします。
『ネットワーク設定をリセット』をタップ
『ネットワーク設定をリセット』をタップしてください。

これでネットワーク設定をリセットできます。

関連記事