iPhoneで「最後の回線が利用できなくなりました」の原因と対処法を紹介!

iPhoneで「最後の回線が利用できなくなりました」の原因と対処法を紹介!

iPhoneを使っていたら「最後の回線が利用できなくなりました」と表示されたことはありませんか?どうして表示されたの?対処法があるなら知りたい!というユーザーの為にこの記事では、iPhoneで「最後の回線が利用できなくなりました」と表示された時の対処法を解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneで「最後の回線が利用できなくなりました」が表示される原因
  2. iPhoneで「最後の回線が利用できなくなりました」の対処法

iPhoneで「最後の回線が利用できなくなりました」が表示される原因

iPhoneで電話を使おうとした時「最後の回線が利用できなくなりました」と表示され、困惑したことはありませんか?

「残存する回線で通話しますか?」というメッセージが表示され「発信」をタップすれば通話することができるので、表示されているまま使っているという方もいらっしゃると思います。しかしいちいちメッセージが表示されるのは邪魔だなあ・・・と思うことがありますよね。そもそも「最後の回線が利用できなくなりました」と表示される原因は何なのかご存じでしょうか。

「最後の回線が利用できなくなりました」はeSIM搭載機種で発生しているケースが多いようです。

以前までのiPhoneには1枚のSIMカードしか入れることができませんでしたが、iPhone XS/XR以降の機種にはeSIMというネット上でSIMの書き換えができるSIMも端末内に搭載されるようになりました。

eSIMはデータ通信、通常のSIMカードは通話など分けているユーザーもいらっしゃると思います。

「最後の回線が利用できなくなりました」という現象は、この2つのSIMが誤認識したことで起こっている可能性があります。

通信会社に原因があるんじゃないの?と思ったユーザーの方もいらっしゃると思いますが、通信会社は関係ありません。

「最後の回線が利用できなくなりました」を非表示にする方法はないの?対処法があるなら知りたい!というユーザーの為に、下記で「最後の回線が利用できなくなりました」と表示された時の対処法を解説します。

iPhoneで「最後の回線が利用できなくなりました」の対処法

それではiPhoneで「最後の回線が利用できなくなりました」の対処法について解説します。

着信履歴を全部削除する

まず1つ目の対処法は着信履歴をすべて削除する方法です。

「最後の回線が利用できなくなりました」と表示されるケースは、着信履歴から電話することで起こっている場合があります。電話帳から電話をかけたら「最後の回線が利用できなくなりました」が表示されなかった!というユーザーの方もいらっしゃるので、着信履歴をすべて削除してください。着信履歴をすべて削除する方法は下記の通りです。
 

『編集』をタップ
電話アプリを開き『履歴』を開きます。『履歴』が開いたら右上の『編集』をタップします。
『消去』をタップ
次に左上の『消去』をタップします。
『すべての履歴を消去』をタップ
メニューが表示されたら『すべての履歴を消去』をタップします。

これで着信履歴がすべて削除されます。

着信履歴の中には電話帳に登録していない電話番号もあると思います。そんな時は着信履歴を削除する前に電話帳に登録しておいてください。

優先する回線の設定を確認する

連絡先に複数の回線が使用できる機種には『優先する回線』という項目があります。この項目の設定を変更することで改善されることがあるので、一度確認してみてください。確認方法は下記の通りです。
 

  1. 連絡先を開き右上の『編集』をタップします。
  2. 『優先する…前回使用…』という項目があるのでタップします。
  3. 『優先する回線』が開いたら『主回線』にチェックを入れます。

これで完了です。
 


関連記事