Wordで複数ファイルを結合して一つにまとめる方法!

Wordで複数ファイルを結合して一つにまとめる方法!

Microsoft Wordで、複数ファイルを結合して一つにまとめる方法をご存知でしょうか?複数のファイルの内容をまとめたいというケースもあるかと思います。この記事では、Wordで複数ファイルを結合して一つにまとめる方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Wordで複数ファイルを結合して一つにまとめたい
  2. Wordで複数ファイルを結合して一つにまとめる方法

Wordで複数ファイルを結合して一つにまとめたい

Microsoft Wordを使用していて、複数ファイルの文章を一つにまとめる方法をご存知でしょうか?複数のファイルの文章を結合して一つにまとめたいというシーンは少なくないですよね。この記事では、Wordで複数ファイルを結合して一つにまとめる方法をご紹介していきます。

Wordで複数ファイルを結合して一つにまとめる方法

文章を挿入したい箇所でEnterキーを押して改行しておく

それでは、Wordで複数ファイルを結合して一つにまとめる方法を説明します。まずは「テキストをファイルから挿入」で他のファイルの文章を移植して一つにまとめる方法です。最初に文章を挿入したいファイルを開き、文章を挿入したい箇所でEnterキーを押して改行しておきましょう。

「オブジェクト」の矢印ボタンをクリックして「テキストをファイルから挿入」をクリック
続いてウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「テキスト」項目の「オブジェクト」の矢印ボタンをクリックして「テキストをファイルから挿入」をクリックしましょう。

「ファイルの挿入」ダイアログボックスが表示されるので、挿入したい文章のあるファイルを選択して開きましょう。

現在開いているファイルに他のファイルの文章を挿入することができた
これで、現在開いているファイルに他のファイルの文章を挿入することができますよ。
挿入したいファイルの文章を範囲選択→右クリックメニューの「コピー」を選択
続いては、シンプルに「コピー&ペースト」で別ファイルの内容を貼り付けて一つにまとめる方法です。まずは挿入したいファイルの文章を範囲選択か「Ctrlキー+Aキー」ですべて選択を行い、右クリックしてメニューの「コピー」か「Ctrlキー+Cキー」でクリップボードにコピーしましょう。
「貼り付け」をクリック
あとは挿入先のファイルを開いて、カーソルで挿入箇所を指定してから「ホーム」タブのリボンメニューの「貼り付け」をクリックするか「Ctrlキー+Vキー」で貼り付けを行いましょう。これで、他のファイルの文章を挿入することができますよ。

他にも、Webサービスを利用してファイルの結合を行うことも可能です。複数ファイルの結合を行う場合は下記リンク先の「GroupDocsアプリ」を使用してみましょう。

オンライン | Word結合無料GroupDocsアプリ
「ここにファイルをクリックまたはドロップします」枠に結合したいファイルをドラッグ&ドロップで追加
GroupDocsアプリにアクセスしたら、「ここにファイルをクリックまたはドロップします」枠に結合したいファイルをそれぞれドラッグ&ドロップで追加しましょう。
「今すぐマージ」ボタンをクリック
ファイルの読み込みが完了したら、「今すぐマージ」ボタンをクリックします。
「今すぐダウンロード」ボタンをクリック

結合処理が完了すると「ファイルが正常にマージされました」と表示されるので、「今すぐダウンロード」ボタンをクリックすれば結合ファイルをダウンロードすることができますよ。


関連記事