Wordで図をトリミングする方法を紹介!

Wordで図をトリミングする方法を紹介!

Microsoft Wordで、文章内に挿入した図をトリミングしたいと思ったことはありませんか?画像のトリミングはWord上で行うことができるので、画層編集ソフトがなくても安心です。この記事では、Wordで図をトリミングする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Wordで図をトリミングしたい
  2. Wordで図をトリミングする方法

Wordで図をトリミングしたい

Microsoft Wordで図(画像・写真)を挿入した際に、トリミングを行いたいと思ったことはありませんか?挿入した図は、図形の形で切り抜く・比率を指定して切り抜くなど様々な方法でトリミングを行うことができますよ。この記事では、Wordで図をトリミングする方法をご紹介していきます。

Wordで図をトリミングする方法

「画像」からトリミングしたい画像や写真を選択
それでは、Wordで図をトリミングする方法を説明します。まずは「挿入」タブのリボンメニューを開き、「図」項目の「画像」からトリミングしたい画像や写真を選択しましょう。
「トリミング」を使用してみよう
続いて、「図の形式」タブのリボンメニューの「サイズ」項目にある「トリミング」の下矢印をクリックしましょう。トリミングメニューが表示されるので、ここからトリミングの方法を選択します。まずは通常の「トリミング」を使用してみます。
トリミングマーカーをドラッグしてトリミング範囲を指定する
図の境界線上にトリミングマーカーが表示されるので、これをドラッグしてトリミング範囲を指定しましょう。指定が完了したら、画像の範囲外か「トリミング」ボタンをクリックすると編集完了です。
画像のトリミングができた
このように、画像・写真の切り取りが行われますよ。
「図形に合わせてトリミング」をクリック
他のトリミング方法も説明します。「図形に合わせてトリミング」では図形の一覧からトリミングに使用したい図形を選択することで、その図形の形に画像がトリミングされます。例として、三角形を指定してトリミングを行います。
特定の図形の形にトリミングできた
このように、写真が三角形で切り抜かれてトリミングされました。特定の図形の形にしたい場合は、この方法でトリミングを行いましょう。
「縦横比」では比率を指定してトリミングを行うことができる
「縦横比」でのトリミングは、比率を指定してトリミングを行うことができます。用意されている縦横比を選択してみましょう。この例では、「16:9」を指定しています。
トリミングマーカーが指定した比率で表示される
トリミングマーカーが、指定した比率で表示されます。このまま画像の外か「トリミング」ボタンをクリックすれば、指定した比率で画像が切り抜かれますよ。

残りのトリミング方法の「塗りつぶし」ではドラッグしてトリミング用の枠を作成してはみ出した部分を切り抜き、「枠に合わせる」ではトリミング用の枠に収まるように縦横比を維持して画像を縮小させますよ。

「図の書式設定」をクリック
また数値を指定してトリミングを行いたい場合は、図の上で右クリックしてメニューの「図の書式設定」をクリックします。
「図」を選択し「トリミング」項目から幅と高さを指定
ウィンドウ右側に「図の書式設定」が表示されるので、「図」を選択して「トリミング」項目から幅と高さを指定しましょう。「トリミング位置」からトリミングを行う箇所の指定も可能です。

関連記事