WordをPDFに変換すれると文章がずれる場合の対処法!

WordをPDFに変換すれると文章がずれる場合の対処法!

Microsoft Wordの文書ファイルをPDFファイルに変換すると、文章がずれる・文字が消えるといった問題に遭遇して困ってしまったことはありませんか?この記事では、WordをPDFに変換すれると文章がずれる場合の対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. WordをPDFに変換すると文章がずれる問題
  2. WordをPDFに変換すると文章がずれる場合の対処法

WordをPDFに変換すると文章がずれる問題

Microsoft Wordの文書ファイルをPDF変換すると、文章がずれる・文字が消える問題に遭遇して困ってしまったことはありませんか?この記事では、WordをPDFに変換すると文章がずれる場合の対処法をご紹介していきます。

WordをPDFに変換すると文章がずれる場合の対処法

「ファイル」タブをクリック
それでは、WordをPDFに変換すると文章がずれる場合の対処法を説明します。Wordの文書ファイルをPDFに変換する場合は、仮想プリンターからPDFファイルへと変換を行ってみましょう。ウィンドウ上部の「ファイル」タブをクリックしましょう。
左側メニュー「印刷」→「Microsoft Print to PDF」を選択して「印刷」ボタンをクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニューの「印刷」をクリックします。印刷メニューが表示されたら、「プリンター」のプルダウンメニューから「Microsoft Print to PDF」を選択して「印刷」ボタンをクリックしましょう。あとは「印刷結果を名前を付けて保存」のダイアログボックスが表示されるので、ファイル名を付けて保存すればOKです。

Windows10より古いバージョンのWindowsを使用していて仮想プリンターがない場合は、下記リンク先の記事にて仮想プリンター「CubePDF」の導入方法をご紹介していますので併せてご覧ください。

PDF作成が出来る「CubePDF」のソフトを使って無料でPDF化しよう!

画像や文章などのファイルをPDF化して保存したい時には、仮想プリンター「CubePDF」を使うと簡単にファイルをPDFに変換することができますよ。この記事では、CubePDFの説明やダウンロード・インストール、基本的な使い方について説明しています。

Thumb
「オプション」をクリック
もし上記の方法でもずれが発生したりフォントが消える場合は、バックステージビューの左側メニュー最下段の「オプション」をクリックしましょう。
「保存」をクリック
「Wordのオプション」ダイアログボックスが表示されるので、左側メニューの「保存」をクリックしましょう。
「ファイルにフォントを埋め込む」・「文書で使用されている文字だけを埋め込む」のチェックボックスをクリックして有効にする
「次の文書を共有するときに再現性を保つ」項目の「ファイルにフォントを埋め込む」のチェックボックスをクリックして有効にします。続けて「文書で使用されている文字だけを埋め込む」のチェックボックスをクリックして有効にしてから「OK」をクリックして設定を適用しましょう。

あとは再度PDFファイルへの変換を行い、ずれやフォントの消失がないかどうか確認してみてください。

「名前を付けて保存」→「PDFとしてダウンロード」をクリック
ちなみに、Web版のWordでもPDFファイルへの変換ができます。画面左上の「ファイル」タブをクリックしてメニューを開き、「名前を付けて保存」をクリックして表示される項目一覧から「PDFとしてダウンロード」をクリックしましょう。
「ダウンロード」ボタンをクリック
「完了しました。ファイルを印刷する準備ができました。」と表示されるので、「ダウンロード」ボタンをクリックしてPDFファイルをダウンロードしましょう。デスクトップ版Wordの設定を変更したくないという場合は、Web版のWordを使用してPDFファイルに変換するといいですよ。

関連記事