Wordで段落番号がずれた場合の対処法を紹介!

Wordで段落番号がずれた場合の対処法を紹介!

Microsoft Wordを使用していて、文章に段落番号を割り当てた時に何故か段落番号がずれてしまい困ってしまったことはありませんか?段落番号のずれは、簡単に修正できますよ。この記事では、Wordで段落番号がずれた場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで段落番号がずれる問題
  2. Wordで段落番号がずれた場合の対処法

Wordで段落番号がずれる問題

Microsoft Word段落番号がずれる問題に遭遇して困ってしまったことはありませんか?目次などの文章を作成していて、段落番号を各セクションや見出しに割り当てたいのにずれてしまい困ってしまうといったケースに遭遇することは珍しくありません。

段落番号がずれる原因は、各文章を「改行」したのか「改段落」したのかで決まります。この記事では、Wordで段落番号がずれた場合の対処法をご紹介していきます。

Wordで段落番号がずれた場合の対処法

段落番号がずれる理由

それでは、Wordで段落番号がずれた場合の対処法を説明していきます。まず段落番号がずれる理由ですが、段落を「Enterキー」で改段落したのか「Shiftキー+Enterキー」で改行したのか確認してみましょう。段落番号は「Enterキー」で改段落を行った段落にしか追加することができないため、「Shiftキー+Enterキー」による改行を行った段落に対しては段落番号を割り当てることができません。

「編集記号の表示/非表示」をクリック
ウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「段落」項目の「編集記号の表示/非表示」をクリックしましょう。これで、編集記号を表示させます。
下矢印は「Shiftキー+Enterキー」で改行したもの
続いて、各段落に表示された編集記号を見てみましょう。画像で囲んだ下矢印ですが、これは「Shiftキー+Enterキー」で改行したものを指しています。「Enterキー」による改段落では左下へ向かっての鍵矢印になっているので、これらを確認してから下矢印が表示されている段落の改行を取り消してからEnterキーで改段落しましょう。

段落番号の追加方法

段落番号を追加したい文章を範囲選択
上記の方法で「Shiftキー+Enterキー」で改行した項目を「Enterキー」による改段落に戻したら、段落番号の追加を行います。段落番号を追加したい文章を範囲選択しましょう。
「段落番号」をクリック
続いてウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「段落」項目の「段落番号」をクリックしましょう。「番号ライブラリ」メニューが表示されるので、ここから割り当てたい段落番号のスタイルをクリックしましょう。
自動的に段落番号を割り当てることができた
これで、文章に自動的に段落番号を割り当てることができますよ。

段落番号を振り直す

「1から再開」をクリック
見出し1から見出し2・見出し3といった形で作成されている文章に段落番号を割り当てた時に、見出し2の段落番号を1からにしたいというケースもありますよね。この場合は、対象の段落を右クリックして右クリックメニューを開き「1から再開」をクリックしましょう。これで、段落番号が1から振り直されますよ。

同様に、見出し3の最初の段落で右クリックしてメニューから「1から再開」を選択することで見出し3の段落も段落番号を1から振り直すことができます。

番号書式の定義を行う

「新しい番号書式の定義」ダイアログボックス
シーンごとに段落番号の書式・スタイルを変更したい場合は、ウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開き「段落」項目の「段落番号」をクリックしましょう。メニューの「新しい番号書式の定義」をクリックすることでダイアログボックスが表示されるので、ここから「番号の種類」・「番号書式」・「配置」を設定することができますよ。

関連記事