Wordで貼り付けした文章の行間を調整する方法!

Wordで貼り付けした文章の行間を調整する方法!

Microsoft Wordで、貼り付けした文章の行間を調整したいシーンもありますよね。Webなどから文章をコピーして貼り付けた際に、行間が広がってしまうことがありますよね。この記事では、Wordで貼り付けした文章の行間を調整する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで貼り付けした文章の行間を調整する方法
行間が空いている
Microsoft Wordで、貼り付けした文章の行間を調整したいと思ったことはありませんか?Webページなどから文章をコピーして貼り付けた際に、画像のように行間が広がってしまうことがありますよね。この記事では、Wordで貼り付けした文章の行間を調整する方法をご紹介していきます。

Wordで貼り付けした文章の行間を調整する方法

メモ帳アプリに貼り付ける
それでは、Wordで貼り付けした文章の行間を調整する方法を説明します。コピーした際に書式が適用されて行間が広く・狭くなってしまう場合の簡単な調整方法としては、一度メモ帳アプリにペーストし、再度コピーして貼り付けるという方法があります。書式が削除されるため、行間がデフォルトの状態で貼り付けられますよ。
「貼り付け」の下矢印をクリックして、「書式を結合」か「テキストのみ保持」をクリック
メモ帳アプリを経由せずに書式をデフォルトにして貼り付けるには、ウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開きます。「クリップボード」項目の「貼り付け」の下矢印をクリックして、「書式を結合」か「テキストのみ保持」をクリックして貼り付けましょう。

「書式を結合」の場合は文書の書式とコピー元の書式の両方を結合した状態で貼り付けるため、画像や文字の強調はそのままになります。「テキストの保持」は、文字のみが貼り付けられます。

調整したいすべての文章を選択し「フォント」項目の「すべての書式をクリア」をクリック
もし貼り付けを行ってしまった後に行間を調整したいという場合は、調整したいすべての文章を選択した状態でウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開きます。「フォント」項目の「すべての書式をクリア」をクリックしましょう。
書式を解除できた
これで書式を解除して、デフォルトの行間に戻すことができますよ。
「ページレイアウト」タブ→「ページ設定」の右下にあるダイアログボックスボタンをクリック
上記の方法でも何故か行間が空いてしまうという場合は、ページ設定を確認してみましょう。ウィンドウ上部の「ページレイアウト」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「ページ設定」の右下にあるダイアログボックスボタンをクリックします。
「文字数と行数」タブ→「標準の文字数を使う」を選択して「OK」をクリック
「ページ設定」のダイアログボックスが表示されるので、「文字数と行数」タブの「文字数と行数の指定」項目の「標準の文字数を使う」を選択して「OK」をクリックしましょう。これで、デフォルトの設定に戻して行間を元に戻すことができますよ。

関連記事