Wordのファイルが文字化けする場合の対処法を紹介!

Wordのファイルが文字化けする場合の対処法を紹介!

Microsoft Wordで、ファイルが文字化けしてしまい困ってしまったことはありませんか?ファイルの文字化けは、Wordの機能を使用して修復することができますよ。この記事では、Wordのファイルが文字化けする場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordのファイルが文字化けする問題
  2. Wordのファイルが文字化けする場合の対処法

Wordのファイルが文字化けする問題

Microsoft Wordを使用していて、Wordのファイルが文字化けする問題に遭遇してしまったことはありませんか?ファイルの本文がおかしな漢字になってしまったり四角などの記号に変わってしまっており、まともに閲覧できない状態になってしまうと何もできなくなってしまいますよね。

Wordのファイルの文字化けは「古いバージョンのWordで作成したファイルを新しいバージョンのWordで開いた」・「別の国のWordで作成したファイルを日本のWordで開いた」・「文字コードが違う」・「ファイルそのものが破損してしまっている」といったケースが原因となります。これらの原因のうち「ファイルそのものが破損してしまっている」場合はファイルの修復は厳しいのですが、他の原因であれば修復して文字化けを解消することができますよ。この記事では、Wordのファイルが文字化けする場合の対処法をご紹介していきます。

Wordのファイルが文字化けする場合の対処法

「開いて修復」を行う

「ファイル」タブをクリック
それでは、Wordのファイルが文字化けする場合の対処法を説明していきます。まずは、「開いて修復」を使用してファイルの文字化けを解消する方法から説明していきます。Wordを起動したら、ウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックしましょう。
「開く」→「このPC(もしくは参照)」をダブルクリック
バックステージビューが開きます。左側メニューの「開く」をクリックして「開く」画面を開いたら、「このPC(もしくは参照)」をダブルクリックしましょう。
「開く」プルダウンメニューの右側の下矢印→「開いて修復」の順にクリック
「ファイルを開く」ダイアログボックスが表示されるので、対象のファイルを選択してからダイアログボックス右下の「開く」プルダウンメニューの右側の下矢印をクリックして開き「開いて修復」をクリックしましょう。これで、文字化けしているファイルの修復が行われますよ。

文字の最適化を行う

「オブジェクト」メニューの「テキストをファイルから挿入」をクリック
文字を最適化してファイルを開くことでも。文字化けを解決することができます。ウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「テキスト」項目の「オブジェクト」メニューの「テキストをファイルから挿入」をクリックしましょう。

あとはファイルの選択ダイアログボックスが表示されるので、対象のファイルを選択することで「ファイルの変換」画面が表示されます。もしこの画面でも文字化けしている場合は、文字コード一覧から文字化けが起こらない文字コードを選択して「OK」をクリックすることで文字化けを修復することができますよ。文字コードは「JIS」や「Unicode」などを試してみてください。


関連記事