AndroidとWindowsでクリップボードを共有する方法!

AndroidとWindowsでクリップボードを共有する方法!

Androidスマホで、Windows10のパソコンのクリップボードの内容をAndroidスマホ側に共有して使用したいと思ったことはありませんか?この記事では、AndroidとWindowsでクリップボードを共有する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. AndroidとWindowsでクリップボードを共有したい
  2. AndroidとWindowsでクリップボードを共有する方法

AndroidとWindowsでクリップボードを共有したい

Windows10のパソコンで使用しているクリップボードの内容を、Androidスマホでコピペして使用したいと思ったことはありませんか?Microsoftの提供しているキーボードアプリを使用すれば、クリップボードを共有することができますよ。この記事では、AndroidとWindowsでクリップボードを共有する方法をご紹介していきます。

AndroidとWindowsでクリップボードを共有する方法

「設定」をクリック
それでは、AndroidとWindowsでクリップボードを共有する方法を説明します。まずはWindows側でクリップボードの共有設定を行います。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「システム」をクリックしましょう。
「クリップボード」→「開始する」ボタンをクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューを下方向にスクロールして「クリップボード」をクリックします。クリップボードの項目一覧から「他デバイスとの同期」の「開始する」ボタンをクリックしましょう。Microsoftアカウントの認証が必要なので、ログイン認証を行います。
他のデバイスとの同期をオンにする
認証が完了すると「他のデバイスにテキストを貼り付けます。」ボタンが表示されるので、クリックしてオンにしましょう。
「コピーしたテキストを自動的に同期する」を選択
「自動同期」の方法は「コピーしたテキストを自動的に同期する」にしておきましょう。これで、Windows側の設定は完了です。

Androidスマホ側でクリップボードを共有するには、「Microsoft SwiftKeyキーボード」を導入する必要があります。下記リンク先のGoogle Playストアからダウンロード・インストールを行いましょう。

Microsoft SwiftKey Keyboard - Apps on Google Play
「SwiftKeyを有効にする」ボタンをタップ
SwiftKeyキーボードアプリを起動したら、まずは「SwiftKeyを有効にする」ボタンをタップします。「キーボードを管理」画面が表示されるので、SwiftKeyキーボードのボタンをオンにしましょう。注意事項が表示されますが、「OK」をタップして進みましょう。
「SwiftKeyを選択」ボタンをタップ
続いて、「SwiftKeyを選択」ボタンをタップして「キーボードの変更」から「Microsoft SwiftKeyキーボード」を選択しましょう。設定が完了したら「終了」ボタンをタップします。
Microsoftアカウントにログイン
続いて、SwiftKeyキーボードアプリでMicrosoftアカウントにログインしましょう。使用しているMicrosoftアカウントのメールアドレスとパスワードを入力して、ログインを行います。
「リッチ入力」をタップ
設定項目一覧が表示されるので、「リッチ入力」をタップしましょう。
「クリップボード」をタップ
「リッチ入力」の項目一覧から、「クリップボード」をタップします。
「クリップボード履歴の同期」をタップ
「クリップボード」の項目一覧から、「クリップボード履歴の同期」をタップしましょう。この時、再度Microsoftアカウントの認証を求められることがあります。
「最後にコピーされたアイテムを予測バーで簡単貼り付けオプションとして表示する」も有効にしておくとよい
同期が有効になったら、「最後にコピーされたアイテムを予測バーで簡単貼り付けオプションとして表示する」も有効にしておくと便利ですよ。
クリップボードボタンをタップ
クリップボードの履歴を使用するには、入力画面でクリップボードボタンをタップしましょう。
対象の項目をタップすればOK
クリップボードが開きます。ここに、Windowsで使用したクリップボードが同期されて表示されますよ。使用する場合は、対象の項目をタップすればOKです。

関連記事