Audacityがフリーズする場合の対処法を紹介!

Audacityがフリーズする場合の対処法を紹介!

音声編集ソフト・Audacityを使用していたら、フリーズ(固まる)してしまい編集データが水の泡になってしまったことはありませんか?このフリーズは、IMEに原因があります。この記事では、Audacityがフリーズ(固まる)する場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Audacityがフリーズする問題
  2. Audacityがフリーズする場合の対処法

Audacityがフリーズする問題

フリーの音声編集ソフト・Audacityを使用していたら、編集中にフリーズしてしまったことはありませんか?編集中に固まることがあるとなると安心して音声編集ができませんし、ひと操作ごとに保存するのも面倒ですよね。実は、このフリーズはAudacityが原因ではないのです。この記事では、Audacityがフリーズする場合の対処法をご紹介していきます。

Audacityがフリーズする場合の対処法

Microsoft IMEを旧バージョンに戻す

WindowsのアップデートによりMicrosoft IMEがバージョンアップし、それが原因でAudacityの特定の機能が適応できずにフリーズしてしまう現象が見受けられます。これはAudacity特有のものではなく他のアプリケーションでも起きているトラブルなので、この場合はMicrosoft IMEを旧バージョンに戻すことで対処ができますよ。

「設定」をクリック
まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「時刻と言語」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「時刻と言語」をクリックしましょう。
「言語」→「オプション」をクリック
設定画面が開くので、左側メニューの「言語」をクリックして開きます。言語一覧の「日本語」をクリックして開き、「オプション」をクリックしましょう。
「オプション」をクリック
「言語のオプション:日本語」項目一覧で、「キーボード」項目の「Microsoft IME」をクリックして開き「オプション」をクリックしましょう。
「全般」をクリック
「Microsoft IME」の項目一覧が表示されるので、「全般」をクリックしましょう。
「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」のボタンをクリックしてオンにする

「全般」項目一覧を下方向にスクロールして、「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」のボタンをクリックしてオンにしましょう。これでMicrosoft IMEが旧バージョンになるのでAudacityのフリーズを防ぐことができますよ。

別のIMEを使用する

「Google日本語入力」ダウンロードページ
Microsoft IMEが原因でAudacityがフリーズしてしまう場合は、他のIMEを導入するといった解決法もあります。こういったケースでおすすめのIMEが「Google日本語入力」です。下記リンク先の公式サイトにアクセスしたら、「WINDOWS版をダウンロード」ボタンをクリックして、移動先のページで「同意してインストール」をクリックすることで導入することができますよ。
Google 日本語入力 – Google
IMEアイコンをクリック
Google IMEのインストールが完了したら、タスクトレイのIMEアイコンをクリックして「Google IME」に切り替えればOKです。