Audacityで音量を均一にする方法を紹介!

Audacityで音量を均一にする方法を紹介!

音声編集ソフト・Audacityで、音声ファイルの音量を均一にしたいと思ったことはありませんか?音声ファイルごとに音量が異なると、プレイヤーなどで聴いていて困ってしまいますよね。この記事では、Audacityで音量を均一にする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Audacityで音量を均一にしたい
  2. Audacityで音量を均一にする方法

Audacityで音量を均一にしたい

Audacityで、音声ファイルの音量均一にしたいと思ったことはありませんか?音楽を再生するとファイルごとに音量が大きかったり小さかったりすることが気になって、音量を均一に揃えたいというシーンもあるかと思います。この記事では、Audacityで音量を均一にする方法をご紹介していきます。

Audacityで音量を均一にする方法

読み込んだクリップ上でダブルクリックして選択
それでは、Audacityで音量を均一にする方法を説明します。まずは特定の音声ファイルの音量を平均値まで調整する方法を説明します。Audacityで音量を平均値にしたい音声ファイルを読み込んだら、読み込んだクリップ上でダブルクリックするか「Ctrlキー+Aキー」の同時押しですべての範囲を選択しましょう。
「エフェクト」メニュー→「Volume and Compression」から「ノーマライズ」をクリック
続いてウィンドウ上部の「エフェクト」メニューを開き、「Volume and Compression」のサブメニューから「ノーマライズ」をクリックしましょう。
「適用」をクリック
「ノーマライズ(&Z)」ダイアログボックスが表示されるので、デフォルトの設定のまま何もいじらずに「適用」をクリックしましょう。これで、音声ファイルの音量を平均値にすることができますよ。
「ファイル」→「書き出し」のサブメニューから書き出したいファイル形式を指定
あとはウィンドウ上部の「ファイル」メニューを開いて、「書き出し」のサブメニューから書き出したいファイル形式を指定すればOKです。
音量を統一したい音声ファイルを一括選択
また、ノーマライズによる平均値で音声ファイルの音量を統一したい場合は一括で音声ファイルを読み込んでから編集を行うことも可能です。Audacityで音量を統一したい音声ファイルを一括選択した状態で、ドラッグ&ドロップして読み込ませましょう。各トラックの読み込みが完了したら、「Ctrlキー+Aキー」の同時押しですべてのトラックを選択しましょう。

こちらもウィンドウ上部の「エフェクト」メニューを開いて「Volume and Compression」のサブメニューから「ノーマライズ」からデフォルト設定のままノーマライズ処理を行いましょう。複数ファイルに対してのノーマライズ処理は時間がかかりますが、一度に複数ファイルの音量を揃えることができるので操作が楽ですよ。ノーマライズ処理が完了したら、こちらもファイルの書き出しを行えばOKです。


関連記事