Audacityでm4aのファイルを変換する方法を紹介!

Audacityでm4aのファイルを変換する方法を紹介!

フリーの音声編集ソフト・Audacityを使用して、m4a形式のファイルをmp3形式のファイルなど別の形式のファイルに変換したいと思ったことはありませんか?この記事では、Audacityでm4a形式のファイルを変換する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Audacityでm4aのファイルを変換したい
  2. Audacityでm4aのファイルを変換する方法

Audacityでm4aのファイルを変換したい

フリーの音声編集ソフト・Audacityでm4a形式のファイルをmp3などのファイル形式に変換して保存したいと思ったことはありませんか?Audacityはデフォルトではm4aのファイルを取り扱えないので、「FFmpeg」を導入することで読み込みできるようにしましょう。この記事では、Audacityでm4aのファイルを変換する方法をご紹介していきます。

Audacityでm4aのファイルを変換する方法

「Windows(R) FFmpeg INSTALLER」項目のテキストリンクをクリック
それでは、Audacityでm4aのファイルを変換する方法を説明します。まずは下記リンク先のFFmpegのダウンロードページにアクセスして、「Windows(R) FFmpeg INSTALLER」項目のテキストリンクをクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。EXEファイルなのでブラウザによっては警告が表示されますが、ダウンロードを続行しましょう。
64 bit FFmpeg Library Download
「I accept the agreement」を選択して「Next」をクリック
ダウンロードしたインストーラーを起動すると使用許諾契約書が表示されるので、「I accept the agreement」を選択して「Next」をクリックしましょう。
「Next」をクリック
インストール先フォルダの選択画面ではデフォルトのままでも問題ありませんが、このフォルダパスは覚えておきましょう。後でFFmpegの指定を行うのに使用します。「Next」をクリックしてインストール確認画面で「Install」をクリックして、インストールを実行しましょう。
「編集」→「Preferences(環境設定)」をクリック
FFmpegのインストールが完了したらAudacityを起動して、ウィンドウ上部の「編集」メニューから「Preferences(環境設定)」をクリックします。
「ライブラリ」→「はい」をクリック
「環境設定」ダイアログボックスが開くので、左側メニューの「ライブラリ」をクリックします。「FFmpeg取り込み/書き出しライブラリ」項目の「場所を指定」をクリックします。「Audacityは既に、有効なFFmpegライブラリを自動検出しています。それでも手動で指定しますか?」と表示されるので「はい」をクリックして、先ほどインストールしたFFmpegのフォルダパスを指定しましょう。あとは環境設定で「OK」をクリックして設定を完了します。
m4aファイルが取り扱えるようになった
これでm4aファイルが取り扱えるようになります。あとはウィンドウ上部の「ファイル」メニューの「書き出し」から書き出したいファイル形式を指定して、変換ができますよ。

ファイルの書き出しの種類については下記リンク先の記事にてご紹介していますので、併せてご覧ください。

Audacityで書き出しして保存する方法を紹介!

フリーの音楽編集ソフト・Audacityで、ファイルを編集したら「書き出し」を行い任意のファイル形式で保存しましょう。書き出しを行わないと、編集を適用することができません。この記事では、Audacityで書き出しして保存する方法をご紹介していきます。

Thumb

関連記事