Wordで字下げを設定する方法を紹介!

Wordで字下げを設定する方法を紹介!

Microsoft Wordを使用していて、文章の字下げを設定したいと思ったことはありませんか?字下げを行う際には、インデントから字下げを行うと便利ですよ。この記事では、Microsoft Wordで字下げを設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで字下げをしたい
  2. Wordで字下げを設定する方法

Wordで字下げをしたい

Microsoft Word字下げをしたいと思ったことはありませんか?文章を入力していて行の始まりを揃えたり段落ごとに最初の行を字下げして読みやすいように設定したいと思うことも少なくないと思います。

字下げは手入力でスペースを入力して設定することもできますが、文章のレイアウトに注意しなければならないため手入力だと結構面倒ですよね。そこで、インデントを挿入することで自動的に字下げを行ってみましょう。インデントによる字下げなら簡単に段落ごとに字下げを行うことができるほか、設定した字数ぶんのぶら下げインデントを適用して見やすくするといったことも行うことができますよ。この記事では、Microsoft Wordで字下げを設定する方法をご紹介しています。

Wordで字下げを設定する方法

字下げを行う段落を範囲選択
それでは、Wordで字下げを設定する方法を説明します。まずは選択した段落に対して1文字ぶんの字下げを行う方法です。字下げを行う段落を範囲選択しましょう。
「段落の設定」ボタンをクリック
続いてウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「段落」項目の右下の「段落の設定」ボタンをクリックしましょう。
「インデントと行間隔」タブ→「最初の行」プルダウンメニューから「字下げ」を選択→「OK」をクリック
「段落」のダイアログボックスが表示されます。「インデントと行間隔」タブをクリックして開き、「インデント」項目の「最初の行」プルダウンメニューから「字下げ」を選択します。字下げの「幅」はデフォルトで「1字」に設定されているので、そのまま「OK」をクリックしましょう。
字下げが行われた

これで、字下げが行われますよ。段落の最初の1文字目だけを字下げすることができるので、見やすさが変わりますよね。段落が少なければ手入力でスペースを挿入するのもアリですが、文章全体に対して一度に字下げを行いたいという場合はこの方法で字下げを行いましょう。

「インデントと行間隔」タブ→「最初の行」プルダウンメニューから「ぶら下げ」を選択→「OK」をクリック
字下げは他にも「ぶら下げインデント」といった方法で字下げを行うことも可能です。ぶら下げインデントを設定したい段落を選択した状態でウィンドウ上部の「ホーム」タブをクリックして、リボンメニューの「段落」項目の右下にある「段落の設定」ボタンをクリックしましょう。

「段落の設定」ダイアログボックスが表示されるので、「インデントと行間隔」タブの「インデント」項目の「最初の行」プルダウンメニューから「ぶら下げ」を選択します。続いて「幅」でぶら下げの字数を指定しましょう。ここでは「4字」を指定しています。
ぶら下げインデントが適用された
これでぶら下げインデントが適用され、段落ごとに設定した字数の字下げがぶら下げスタイルで行われますよ。

関連記事