Twitterで動画のあるツイートを検索する方法を紹介!

Twitterで動画のあるツイートを検索する方法を紹介!

Twitterで、動画のあるツイートを検索したいと思ったことはありませんか?Twitterでは動画を投稿できるので、おもしろ動画などを検索したい方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Twitterで動画のあるツイートを検索する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Twitterで動画のあるツイートを検索したい
  2. Twitterで動画のあるツイートを検索する方法

Twitterで動画のあるツイートを検索したい

SNS・Twitterで、動画のあるツイートを検索したいと思ったことはありませんか?Twitterでは動画をツイートすることができますが、動画のツイートを能動的に見る方法をご存知でしょうか。Twitterの検索では、動画のあるツイートのみを検索することができますよ。この記事では、Twitterで動画のあるツイートを検索する方法をご紹介していきます。

Twitterで動画のあるツイートを検索する方法

PCブラウザ版Twitterで動画のあるツイートを検索する方法

「キーワード検索」欄
PCブラウザ版Twitterで動画のあるツイートを検索するには、Twitterの画面右上に表示されている「キーワード検索」入力欄に検索したい動画に関連するキーワードを入力しましょう。
「動画」タブをクリック
検索結果が表示されます。検索結果に表示されているのは「話題のツイート」タブなので、「動画」タブをクリックして切り替えましょう。
キーワードが入力されている動画付きツイートのみが表示される
これで「動画」タブが開き、キーワードが入力されている動画付きツイートのみが表示されますよ。

スマホアプリ版Twitterで動画のあるツイートを検索する方法

「検索」ボタンをタップ
スマホアプリ版Twitterで動画のあるツイートを検索するには、画面下部のメニューから「検索」ボタンをタップしましょう。
「キーワード検索」欄をタップ
画面上部に表示される「キーワード検索」欄をタップして、検索したい動画に関連するキーワードを入力しましょう。
「動画」タブをタップ
検索結果が表示されます。検索結果に表示されているのは「話題のツイート」タブなので、タブ一覧を左にスクロールすると表示される「動画」タブをタップして切り替えましょう。
キーワードが入力されている動画付きツイートのみが表示される
これで「動画」タブが開き、キーワードが入力されている動画付きツイートのみが表示されますよ。

動画の検索時に使用するオプション

Twitterでの検索時に、関係のない動画も検索に引っかかって邪魔だというケースも少なくないですよね。そこで、動画の検索時にはオプションを併用することをおすすめします。

まずは、TwitterではなくYouTubeなど他の動画サイトの動画が検索結果に引っかかってしまう場合に使用するオプションです。「filter:native_video キーワード」とすることで、Twitterに投稿されている動画だけを検索することができますよ。

「filter:videos from:ユーザー名」と検索窓に入力

検索時に特定の人が投稿した動画だけを検索したい場合は「filter:videos from:ユーザー名」と入力することで、対象のユーザーの動画ツイートだけを検索することができます。

「filter:videos from:ユーザー名 検索する動画のキーワード」と検索窓に入力
さらに特定のユーザーが特定のキーワードを付けて投稿した動画を検索したい場合は、「filter:videos from:ユーザー名 検索する動画のキーワード」と入力しましょう。これで、特定のユーザーが特定のキーワードを付けた動画投稿のみが検索結果に表示されるようになります。

動画検索において、期間を指定することも可能です。例えば直近3日間の動画だけを検索したいというケースもありますよね。その場合は動画を検索するためのキーワードを入力してから日付を入力します。本日が2022年1月3日だとして直近3日間・・・つまり1月1日から3日までの動画を検索したい場合は「動画のキーワード  since:2022-1-1」と入力することで、直近3日間に投稿された動画投稿のみが検索結果として表示されますよ。

 

以上が、動画の検索時に使用することのできる便利なオプションとなります。もちろん他のオプションを使用することも可能なので、オプションを組み合わせて細かく動画を検索することも可能です。もし自分が過去に投稿した動画を検索したい場合は下記リンク先の記事にて自分のツイートの検索方法をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Twitterで自分のツイートを検索する方法!【過去/キーワード/検索】

Twitterで、自分のツイートのみを検索したいと思ったことはありませんか?特定のツイートをプロフィールから遡って調べるのは苦労しますよね。この記事では、Twitterで自分のツイートを検索する方法や、各種コマンドを用いての複合検索についてご紹介しています。

Thumb

関連記事