Wordで方眼紙を作成する方法を紹介!

Wordで方眼紙を作成する方法を紹介!

Microsoft Wordで、ページに方眼紙を作成したいと思ったことはありませんか?レポートの作成などで方眼紙を使いたいという場合は、グリッド線を表示させて方眼紙にしてみましょう。この記事では、Wordで方眼紙を作成する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Wordで方眼紙を作成したい
  2. Wordで方眼紙を作成する方法

Wordで方眼紙を作成したい

Wordで作成した方眼紙
Microsoft Wordで、方眼紙を作成したいと思ったことはありませんか?A4サイズでレポート作成する際に、方眼紙にしてレポートを作成したいというシーンもあるかと思います。Wordでは、グリッド線の表示で方眼紙を表示させることができますよ。この記事では、Wordで方眼紙を作成する方法をご紹介していきます。

Wordで方眼紙を作成する方法

「配置」→「グリッドの設定」をクリック
それでは、Wordで方眼紙を作成する方法を説明していきます。まずはウィンドウ上部の「レイアウト」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「配置」項目の「配置」→「グリッドの設定」をクリックしましょう。
「グリッド線の設定」項目→「グリッドの表示」項目それぞれを設定し、「OK」をクリック

「グリッドとガイド」ダイアログボックスが表示されるので、「グリッド線の設定」項目の「文字グリッド線の間隔」と「行グリッド線の間隔」で同じ数値をmm(ミリメートル)単位で指定しましょう。デフォルトでは単位が「字」と「行」になっているため、うまくマス目が作れません。そこで、単位をmm単位に変更して同じ数値にすることで正方形のマス目にします。

 

続いて「グリッドの表示」項目の「グリッド線を表示する」のチェックボックスを有効にしてから「文字グリッド線を表示する間隔(本)」のチェックボックスを有効にして、「1」と入力します。「行グリッド線を表示する間隔(本)」の数値も「1」にしてから、「OK」をクリックしましょう。

方眼紙を作成できた
これで、方眼紙を作成することができました。マス目を大きくしたい場合は、「文字グリッド線の間隔」と「行グリッド線の間隔」の数値を大きくすればOKです。

注意点としては、グリッド線で方眼紙状態にしてページに表示させても印刷時にはこのグリッド線は印刷されないことを覚えておきましょう。グリッド線を表示させたまま印刷したい場合は、少し遠回りな操作が必要になります。下記リンク先の記事にて、Wordでグリッド線をそのまま印刷する方法をご紹介していますので併せてご覧ください。

Wordでグリッド線を印刷する方法をご紹介!

Microsoft Wordで、グリッド線を印刷したいと思ったことはありませんか?文章の補助線としてグリッド線を印刷したり、手紙の便箋のように表示させたいというケースもありますよね。この記事では、Wordでグリッド線を印刷する方法をご紹介していきます。

Thumb

関連記事